寒さも厳しく、(いろんな意味で)まだまだマスクが手放せない日々が続いておりますが。
自分にとって、マスクと並んで『必需品』となっているのが…マスクバンド。

マスクバンドとは、マスクをつけるときにマスクのゴムが耳にあたらず、耳が痛くならないようにしてくれる便利モノ。
マスクストラップと表記されている場合も。

自分はそのマスクバンド、主に使うのは『バイクに乗るとき』。
バイクの時もマスクをつけてるんですがバンドが無いとまず確実にマスクが耳から外れ、位置が大きくずれてしまうんですな。

これまでいろんな百均で様々なタイプを試し、一番使いやすかったダイソー製の『マスクストラップ2個』を長く使い続けてきたんです。
が。

終売…?!

どのダイソー店舗探しても、ダイソーのHPを検索しても商品が出てこない。

やっちまったなあ…。
百均はこれがあるからなあ。

いやしかし自分はこれが無いとかなーり不便なことになる。

ならば…自作!

たまたま手芸コーナーに並んでいた『ワンタッチホック』なるものが目に入ってこれならあるいは…?と。

とりあえず百均を巡って丈夫そうなゴムひもや革系のひもをいくつか見繕って家で試行錯誤。

ひもを切るハサミ、穴開け用のポンチ、そしてホックをひもにとりつけるためのラジペン(無いと指がかなり痛くなる笑)。
これだけ用意。


いくつか試作品が完成。
(一番上が今まで愛用していたダイソーのマスクストラップ)
うん、案外悪くないんじゃない?

後は実際試してみて長さとかを微調整していけば…。

(まあ勿論再販して頂くのがいちばんありがたいんですけどね…ぶっちゃけコスパのほうは今ひとつだし)

ちなみにこのマスクバンド、マスク接続部分が小さなカラビナで出来ているものもあるんですが…こっちはつけるのに慣れが要り、どんくさい自分にはちょっと…(笑)。