遂に来ましたね…極寒。

やはりというか何というか、懸念していたしもやけが。
左の人差し指(第二関節)が赤くぷっくり腫れ上がっていて見た目にもヤバイ状況に。
痛いとかかゆいとかいう症状は今のところ無いんですが関節が曲がりにくくなるのは色々まずいんですよねぇ…。
利き腕のほうじゃないのは不幸中の幸い。
(でも強く握ったりしにくいのはやはり不便…バイクの運転とかね)

何かこの数日で夜の自室の部屋の気温が一気に3、4度下がったんですよ。
寝るときの温度表示、14度。
そりゃ寒いはずだわ。

もうここまで来ると…取っときのアレを出すしかないなと。
出番が来ないよう祈ってたんですがね。


寒くなるのを見越して去年の秋に買っておいたんですよ。
ニトリ着る毛布 フード付き着る毛布ロング丈(スーパー)。

本当はもう一つランクが上の『Wスーパー』が欲しかったんだけど大人気なのか在庫無しだったのでスーパーを。

床に届くくらいの丈。
着てるとやはりかなり違う。
これにミニホットカーペットを併用して寒さを何とか耐える。

そしてもうひとつ。


電熱式バイク用手袋。
今まで使っていたバイク用手袋は電熱式でないノーマルタイプでそのままだと寒すぎるので電熱式インナーを身につけてその上にバイク用手袋を装着して運転してましたがノーマル手袋がかなりボロってきたので思い切って手袋自体を電熱式に。
これで電熱インナー身につける必要が無くなる。
ぬぎはめしやすくなって万々歳!
…と思ってたんですよ。
だが…。

何かこれおかしいぞ?

バイク用としての仕様なのか、温まるのは『手の甲』付近のみ。
『手のひら』と『指先』が冷え冷えのまま。
こりゃまずい。

てなわけで現在、今まで使っていた電熱式インナーと新しく買った電熱手袋を併用。
流石にダブルだとあったかいわ(笑)。
身に着けるの面倒いけど。

どうも今冬の極寒は一時的でまた来週あたりからは気温が上がるみたいではあるようですが…気温のアップダウンが激しいとやはり辛いですよね…。
春が待ち遠しい。
何回言うねんこの言葉(笑)。