年が明け、本格的な冬が到来。

…まあとはいえ自分が住んでいる地方は現時点ではまだ最高気温一桁な日は数えるほどしかなく、確かに今冬は当初の予報通り暖冬なんだろうか、と少しだけ感じるように思えます。

(明日からは一時的であれ寒さが厳しくなるようですが)


やはりというかなんというか、この時期になると手の荒れが気になってくる。

年明け頃から両手の甲にしもやけの兆候が…。

色が赤黒くなり始めてる。まずい。

以前に懸念していた右の人差し指も腫れ始め、やや曲げ伸ばしがしにくくなってきた。

これが進んでしまうとお仕事場での作業に支障が出てくるので何とかこれ以上の進行は止めたいところだが…。


で、こうなってくると『家での食器洗い』とかにも影響が及んでくるわけで。

食器洗い乾燥機があるとはいえ大きな鍋やフライパンは入らないので手洗いしなくちゃならない。

ガス給湯器とかいう『救世主』は存在しないので(小さい頃はあったんだけどねぇ)氷のような冷たい水でひたすらごしごし。

指の股のあかぎれにも響く。痛い。

(ゴム手袋はよく洗い物を滑って落としてしまうので使わなくなった…お高いものだと滑らないんだろうか)


せめて給湯器が復活してくれたらねぇ…。

確かガス代が高くつくとか言って壊れたとき親が買い替えなかったんだったか。

今現在、給湯器があった場所は食器掛けスペースに変貌。

つまり実質『復活はムリ』。厳しいね…。


とにかく現状これ以上の状況の改善は見込めないので耐えるしか。

春が待ち遠しい…本当に。

冬場につらい家事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する