6月【南高梅の梅干し作り】レッスンレポ!長文です | 戸田市 天然酵母パンと発酵食♡Blessing♡

戸田市 天然酵母パンと発酵食♡Blessing♡

パンはホシノ丹沢酵母・北海道産小麦・沖縄の塩で作っています。
そして、美味しく健康&美容にも良い、発酵食を沢山の方にお伝えしていきたいと思います。日々の食生活を見直してみませんか?

埼玉県戸田市 天然酵母パンと発酵食 Blessing の 大野千恵子ですクローバー

ご訪問ありがとうございますラブラブ


大変遅くなりましたが、

6月【南高梅の梅干し作り】のレッスンレポです。


昨年に続き、梅干し講座を梅干研究所所長の小川睦子先生にお願いし、初のオンライン講座を開催しました。



①ご試食の梅干し送付

②梅干しの作り方、オリジナルテキスト送付

③梅干し本の送付(今年お初の方)

④梅の洗い方(youtubeにて)

⑤梅ゼリーの作り方(オンライン事前講座)

⑥香り良い南高梅を農家さんから直送

⑦本講座(オンライン)

⑧復習用動画配信


と盛り盛りの大変お得な講座でした。


睦子先生の梅愛は、更に増し、内容も充実していましたラブ


ご試食の梅干し送付

昨年、私が心を込めて漬けた梅干し5種類をご自宅にお送りし、お好みのお味を見つけていただきました。



②梅干しの作り方、オリジナルテキスト送付

梅ちゃん先生が、当教室の為だけに作ってくれたオリジナルテキスト!梅干し作りだけでなく、他のレシピも載せてくれました。


③梅干し本の送付(今年お初の方)

梅ちゃん先生の本は、梅干し作りにかかせない!1冊あると安心して梅ちゃんと向き合えます。


梅の洗い方(youtubeにて)

私の初YouTubeで事前準備の洗い方を見ていただきました。昨年は洗った梅を用意して講座だったので、追熟と洗うのが初めての方が多く、YouTubeがあって良かったです!とご感想をいただきました。


梅ゼリーの作り方(オンライン事前講座)

何と!お申込みの生徒さま全員参加で、初オンラインレッスンしました。本番のオンラインレッスンがスムーズにいくようにと企画しましたが、発酵講座も入れ、濃い内容となりました。このゼリー、低糖質で美味しいんです音譜




香り良い南高梅を農家さんから直送

和歌山の農家さんから皆様のご自宅に直送!

桃のような甘〜い香りの梅ちゃん、追熟の期間中楽しんでいただけたと思います。



⑦梅ちゃん先生の本講座!

やはり素晴らしいの一言ビックリマーク

私は数年前から何度も聞いている梅干し講座ですが、毎年新しい発見があります。梅ちゃん引き出しが一杯ある睦子先生のお話は、本当に楽しいラブ初めての生徒さまも2回目の生徒さまも楽しんでいただけたのではないでしょうか?

今年の講座を聞いて、私も新たな取り組みに挑戦しています。来年の梅講座でお話出来ますように。







復習用動画配信

オンラインが上手く入れなかった生徒さまがいたので、念のためレコーディングしておいた講座を編集し、皆様に配信しました。

聞き逃した所も復習していただけたでしょうか。



〜ご感想〜


・自分に梅仕事が出来るか不安でしたが、これから楽しく漬けられそうです


・梅仕事、これでいいのかな?と心配でしたが、楽しみに変わりました!


・フルで働いていても梅仕事が出来るなんて嬉し過ぎます!


・昨年とは違う、追熟の香りも楽しめて、塩分違いやハチミツ入りなど、今年は数種類の梅干しを漬けました。


何と言っても材料にこだわって作った梅干しは、安心で美味しいので、出来上がりが楽しみです


ご感想ありがとうございます。喜んでもらえて良かったです。


アシスタントさせていただいている私が心躍る講座です音譜生徒さまにもこの講座をお届けしたい!と思い睦子先生にご依頼しています。


来年も開催してください!

のお声を既にいただいております。

大変嬉しいお声ありがとうございます。




〜初オンラインレッスンのご感想〜

・オンラインレッスンの楽しさを味わえました


・オンラインなのに、ワクワクが止まりませんでした


・オンラインが初めてで出来るか不安でしたが、家にいてリラックスして聞けたので、良かったです


こちらも大変嬉しいご感想ありがとうございます。

ここ数日、感染者の人数が増えていますね。いつどうなるか分からないこのご時世、オンラインレッスンは、必須になりそうです。


私もまだまだ苦手意識があるし、生徒さまも慣れない方もいらっしゃると思いますが、今後の為に一緒に前進していきましょう。


またお茶会でもして、初めての方もゆる〜くオンラインに慣れていっていただけたらと思います。



そして、今年は梅雨明けが遅れそうですが、梅雨明けしたら、ご自分に合った土用干しをしてくださいね!


土用干しも楽しみになりますね音譜




睦子先生、今年も素晴らしい講座、ありがとうございます。来年も宜しくお願いします


長〜くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたキラキラ



天然酵母パンと発酵食
     Blessing(ブレッシング)      

  

食パンinstagram

 

友だち追加数  ID : @tag6398q

   


 

 

埼玉県戸田市の天然酵母パンと発酵食Blessing(ブレッシング)では、身体に安心・安全・健康を目指したパンを作りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致しますキラキラ
 
電車埼京線 北戸田駅 徒歩5分
 
埼玉県☆戸田市・さいたま市・蕨市・川口市・越谷市・草加市・春日部市・上尾市・北本市・白岡市・久喜市・鴻巣市・行田市
東京都☆神奈川県☆千葉県☆群馬県

 からお越しいただいています。