発酵旅行in 滋賀 No3 長文です | 戸田市 天然酵母パンと発酵食♡Blessing♡

戸田市 天然酵母パンと発酵食♡Blessing♡

パンはホシノ丹沢酵母・北海道産小麦・沖縄の塩で作っています。
そして、美味しく健康&美容にも良い、発酵食を沢山の方にお伝えしていきたいと思います。日々の食生活を見直してみませんか?

埼玉県戸田市 天然酵母パンと発酵食 Blessing の 大野千恵子ですクローバー

ご訪問ありがとうございますラブラブ 


滋賀発酵旅行のレポの続きです。

レポが順不同になっていますが、お許しを…



↑白髭神社⛩の朝日
若い頃のように、夜遅くまでお喋りしていたのに、早朝から朝日を見に連れて行ってもらいました。眠かったけど、行って良かったラブ 埼玉には見れない景色に心洗われました。
連れて行ってくれた滋賀の皆様、声をかけてくれた川上先生に感謝ですキラキラ


↑そして朝市へ
朝市に出ていた有機農家さんの畑にも連れて行っていただきました。滋賀の野菜は瑞々しくて美味しい! 野菜が美味しいと土地の潤い、生産者の方への有り難みを感じます。あまりに美味しくて、埼玉帰宅後また滋賀野菜とお米を送ってもらいました。またお願いしたいなぁ。


↑昼間は、ヤギを飼ってヤギチーズを作っている方のお家へ他谷さんランチを持って伺いました。滅多に食べられない高級ヤギチーズ!他谷さんの発酵ランチと絶品でした。ヤギさん、他谷さんありがとうございます。
夜は藁からしめ縄作り。簡単そうに見えて難しい、けど、手仕事は楽しかったです。


↑お食事編
朝食は、川上先生作のグラノーラ。プーレンとショコラの贅沢グラノーラ。美味しかったラブ 私もグラノーラ研究しなければ!と思う美味しい逸品でした。
私のパンも味見していただきました。皆様にお褒めに預かり、恐縮です。

そして、最後の晩餐は、他谷さん特製発酵料理!人がどんどん集まってくる他谷マジックが面白かったです爆笑とても暖かい輪が見えて、色々循環していて…

この滋賀旅行で、へしこの他、色々学ばせていただきました。刺激的過ぎて、1ヶ月半経った今も毎日思い出します。
これから時間をかけて、少しずつだと思いますが、私も成長出来るよう頑張っていきたいと思います。

生徒たちとの輪を大切に、新しい出会いを大切に、パンや発酵を含めた食をお伝えしながら、皆様がホッと集まれる場所を作っていけるよう、一つ一つ丁寧に暮らしていきたいと思います。

また思い出したらレポするかもしれません。お付き合いいただき、ありがとうございました。

最後になりますが、他谷さん、滋賀の皆様、川上先生、ご一行様、貴重なお時間をご一緒出来た事、有難く心より御礼申し上げます。次の滋賀ツアーも楽しみにしています。今後共、どうぞよろしくお願い致します。


天然酵母パンと発酵食 
     Blessing(ブレッシング)      

令和2

【発酵基礎講座】

⭐️《塩麹&醤油麹》

3/5()14:00〜残席僅か


⭐️《甘酒》

3/19()14:00〜残席僅か


⭐️米味噌

2/20()14:00 残席僅か

2/26()14:00〜 🈵


⭐️黒豆味噌 

3/25()14:00 🈵

4/2()14:00


現在は、日程のご案内のみです

詳細が決まり次第、LINE@でご案内します


 

友だち追加数  ID : @tag6398q

   


 

instagram

 

 

埼玉県戸田市の天然酵母パンと発酵食Blessing(ブレッシング)では、身体に安心・安全・健康を目指したパンを作りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致しますキラキラ
 
電車埼京線 北戸田駅 徒歩5分
 
埼玉県☆戸田市・さいたま市・蕨市・川口市・越谷市・草加市・春日部市・上尾市・北本市・白岡市・久喜市・鴻巣市・行田市
東京都☆神奈川県☆千葉県☆群馬県

 からお越しいただいています。