寒い日には甘いものと温かいお茶🍵で幸せなおうち時間を✨


今日のおやつは

栗と甘納豆の抹茶パウンドケーキ


材料は、おうちで余があるものを入れたりしているので、全部揃わなくても、おうちにあるものを足しても大丈夫👌✨

ホワイトチョコは合うけど、茶色のチョコはあまりおすすめではありませんショボーン

太字以外の材料を入れなかったら基本のパウンドケーキの材料になりますニコニコ


材料(24×5cmスリム型2本分)


ホットケーキミックス 100g

アーモンドプードル       50g

卵      2個

砂糖     60g(甘納豆を入れない場合は90g)

バター    100g


甘納豆    適宜

栗の甘露煮  適宜(今回は栗8個

            漬け汁もおいときます)

こし餡    適宜(今回は10gくらい)

ホワイトチョコ適宜(今回はほんの少し)

抹茶パウダー 適宜



しっとりとしたパウンドケーキです✨



作り方は混ぜて焼くだけニコニコ

バターは室温に戻して砂糖と混ぜます。

ホットケーキミックス、アーモンドプードル、抹茶パウダーをふるい、溶き卵と混ぜます。


入れたい具材もどんどん混ぜます爆笑


今回は栗を混ぜ込んでいませんが、混ぜ込んでももちろんチュー大丈夫✨



栗の甘露煮は漬け汁と分けます。

漬け汁も捨てないでねニコニコ音譜


今回は、栗を型の下に並べますお願い



型に入れるとき、オーブンシートが邪魔になったらマグネットで私は止めちゃいます音譜


入れやすいよウインク


焼くときは忘れずに外してね!!


栗の上に生地を流して、1つの型にいれたなら180度で40分。私はスリムな型2つに入れたので180度で20分焼きましたニコニコ



焼き上がったら、すぐに栗のつけ汁をハケで塗って、ラップに包みます音譜


これがしっとりさせるコツラブラブ


冷めたら、ラップを新しいものに変えてね音譜



焼いてすぐより、少しおいてからの方が美味しいですよキラキラ音譜


プレゼントにもよろこばれます合格