具現化への「やる気・本気」とは? | 絶対にあきらめたくない! 思考から現実を動かしていく思考転換メソッド

絶対にあきらめたくない! 思考から現実を動かしていく思考転換メソッド

不安もネガティブも最強オーダーに変えられる!
自分を知って、本音を見つけていくサポートをしています。

 
こんにちは、うたえみです。
 
気づけば4月。
今年最初の記事となるとは…
このブログの存在も忘れられている頃かと思ったりもしますが…
いろいろメソッドの実験なども続けております٩(ˊᗜˋ*)و 
 
今日は具現化に関するテーマ一つと、
よくいただくご質問に関する、私の考えをお伝えしていきますね!
 
 
 
 
まず、今日のテーマは【具現化へのやる気】についてです。
 
私のブログを読んでくださっている方は、
たくさんの情報を得ながら、理解しながら、前に進んで行かれる方が多いと思います。
 
そうじゃなければ、毎度長文のこのブログ記事を読み続けることはできないと思うので、
できる限り理解を深めていただけるよう、中身を厚くお届けしていますが、
「自分に当てはめると、どうなんだろう?」というのは、
やはり直接お話をお伺いしないと癖やオーダーを見つけることは難しいし、
「あなただけの時間」を確保できるのが、セッションの醍醐味とも言えますね。
 
 
時間とお金もかけて学ばれている方に
少しでも多くの具現化を体験してもらいたいなと思ってブログを書いているのは、
 
なんと言っても私自身が
・これで叶う
・具現化を起こすのは簡単
・一瞬で(彼を)変えられる
などの言葉に飛びつくことからスタートし、
 
いろんな勉強や上手くいかなくて悶絶することを重ねて今に至っているからこそ、
私のところに来ていただく方には、着実に進める道をお伝えしたいと思うからです。
 
 
たくさんセッションを受けられてきたた方だと、
「やる気のある方に来ていただきたい」だったり、「変わる覚悟を決めた方に来ていただきたい」という文言に触れる機会があると思うんです。
 
私の申し込みフォームにも書いてあります。
 
どう表現するのがいいのか難しくて、いつも悩むところではありますが、
やる気がなかったら毎日ブログを読んだりしないし、
変わりたいと思ってなかったら申し込みって、できないとは思うんです。
 
私は、変化を起こしたいからこそ、単価が高いセッションを受けてきたし、
継続して回数を増やすこと・単発で続けて受けることの両方もやってみました。
 
その経験上、
単価が高いセッションの方が真剣に受ける気持ちが増すような気はします。
同時に、「高額に慣れる」感じも出てくるし、「高額なんだから叶うだろう」という期待が生まれました。
 
そう、期待は弾かれます。
 
期待が先行してセッションを受け続けると、そのとき(セッションから数日やコース期間内)の意識の変化や満足感は得られるものの、
「お金をかけたのに、何も変わらなかった」って感じる場面が出てくることがあると思います。
 
私はそう感じてきたし、何度も通ってきた道だからこそ、
期待に任せず真剣に取り組んでほしい=【やる気がある人に来てほしい】と言われる部分なんだな、と今は分かります。
 
 
では、あなたが学びを得てからどこで変化を起こすかと言うと、
結局は、
・自分で決める
・学んだことの実践を続ける
・何事も無駄や損にはさせない
に尽きるな。と今は決定づけています。
 
 
①セッションを受ける(ネットで拾った情報を実践する等も含む)を、自分の意志で決める。
 つまり、「やる・叶えると決める」ということ。
 
②決めたからには実践する。
 最低でも21日は本気でやる必要があると思っていた方がいいです。
 (習慣化に必要な日数が21日だからです。)
 でも、目的はメソッドを21日間やり続けることではなく、1か月近くやってみて、あなたにとって「どうだったか」を検証する期間です。
 
③あなたにとって、どんな効果・どんな変化があったか、もしくはなかったかを自己分析する。
 仮に変化がなかった・変化に乏しかったとしたら、このメソッドは自分にとって合うのか合わないのかを決める。
 つまり、データが取れることで、今後、このメソッドに関わるかどうかを決められます。
 どんな結果になったとしても、②の実践を無駄(損)にしない・させない。
 
あなたにとって有効な方法だったかどうかを決める、というのは、つまり①に戻ります。
具現化する場合は、③までの間に変化がありますから、この①~③をあなたのステージによって繰り返すのみ、ということです。
 
 
あれもこれも同時に手を出すと、①~③のどれもフル活用できないのはお分かりだと思います。
 
 
「このメソッドやってみよう」と思ってる間に別の情報を見つけて、これの方がいいかも?と情報探しをしている間は、どのメソッドに取り組むか決められない(①が成せない)。
 
一つ取り組んでいる間に別の情報を見つけたり、メソッドに飽きたり、「これにどんな効果があるんだ?」と思考を優位にしていると、ホメオスタシス発動やコンフォートゾーンの引き戻しがありますから、本気で取り組むことはできません(②が成せない)。
 
とりあえずやってみたけど、変化がなかった・無駄だった・損をしたと悔やんでいると、誰か(メソッド)のせいにしたくなるし、
それを抑えると「私にはできないんだ」と自分責めに入ってしまうので、自己肯定感を上げる方法探しに入っていく…の遠回りになってしまう。
だから、どんな結果もデータ・経験として得るようにする。
 
 
この手順を繰り返すことは、一見、長時間かかりそうに見えるけど、思考優位型の方には近道です。
 
情報収集力に長けている方ほど、②の途中で得た新情報に引っ張られて、①と②がとん挫することが多いはずです。
 
ぜひ、上記を本気でやってみてください。
メソッドは、あなたが今、一番取り組みたいもの、どれでもOKです。
 
 
仮に、「100個のオーダーをノートに書き出す」というメソッドがあったとしましょう。
あなたの人生の時間を使う実践ですから、肚落ちさせてから始めたい場合は「どうして100個なのかな?」をちゃんと調べてから始めるのもいいでしょう。
 
理解してから始めないと、途中で飽きてやれなくなりますしね。
ただ、自分が納得するまで時間が余分にかかることは織り込み済みにしなくてはいけません。
肚落ちは必要なく、やってみて決めることができるなら、「理解は後からでいい」と決めても、もちろんOKです。
 
大事なことは、100個の似たようなオーダーを羅列することが②ではありません。
 
本気で欲しいことを100個出すということ。
1日・2日で書き上がるでしょうか?
 
「書かずにスマホのメモでいいですか?」という疑問が出ると思いますが、ノートに書き出すこととの違いをやってみなきゃ分からない。
まずは得た情報の通り、ノートに書き出してみるのが、本気の②です。
 
 
ここで「気分よく過ごすのが大事」という引き寄せ等の情報と結びつけると、『面倒なことはイヤだ』というコンフォートゾーン内で判断してしまうので、手で数えながらでもいいか!思い描けばいいか!等、方法での別物の実践になっていきます。
どちらもできるのだったら、両方やって試してみると、データは二重に取れますが、いろんなメソッドを半端に組み合わたり、気分によって変えると、データも正確には取れないことになります。
 
本気の②が一番難しいはずですので、チャレンジする際は意識してみてください。
 
 
なぜ、今、これをテーマにしたかと言うと、
ご結婚や望まれていた変化のご報告をいただいた際に、「何が一番のきっかけになった?」とお聞きすると、
 
みなさん口をそろえて
【セッションで言われたこと・メモしたことをコツコツやった】
とおっしゃっているからです。
 
どのルートを通っても、
どのメソッドを使っても、
変化を起こすのは、あなたご自身。
 
たくさんの情報を無料で得られる時代ですから、
必ずセッションを受ける必要はないし、
まずはお気に入りのメソッドをしっかりとやってみてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و 
 
 
 
 
初めてセッションにお越しくださる方や、お久しぶりのクライアントさまから
ほぼほぼ「こんなに情報出していいんですか?」という嬉しいお言葉をいただきます。
 
そう、本当に包み隠さず!(笑) 知っていることは全部書いていますし、
私の経験もこのブログを読んでいただければ、ほぼ網羅していただけます。
 
だからこそ、記事の中から気づきがあったとき、「やってみよう」と思えることがあったなら、
上記の①~③をやってみてほしい。
 
そのうえで、セッションは【あなただけの時間】になるので、
多くの方に伝わるようにお伝えしているブログ記事ではなく、あなただけのオーダーやビジョンを見つけるお手伝いをさせていただく時間となります。
 
 
「カウンセラーは一人に絞った方がいいか」というのも、迷われる一つだと思います。
 
私の考えとしては、複数の意見を取り入れる場合、全く違うジャンルのカウンセラー・コーチ・コンサルがいいと思っています。
 
同じ考え方(系統)の中で複数の方に相談すると、メソッドとしては同じなので、新しい視点や気づきが得にくいことも出てきますし、
「あの人はこう言ってるけど、こっちでは違うと言われた」と混乱したり、
「結局私は、どこでも同じことを言われて、何もできてないんだ」と落ち込んだりすことが出てくるからです(経験あり)。
 
なので、全く関わりのなさそうなジャンルから学ぶということを、私はここ数年やってきています。
 
これは、私が試したうえでの経験(データ)なので、あなたにとって深い気づきを得られる道を見つけてみてくださいね!
 
 
いやー、久々に書いたら、めちゃくちゃ長くなりましたね。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)
 

 

いつもあなたを応援しております☆