オーツ麦穂 | *インコと紅茶とハーバルな日々*

*インコと紅茶とハーバルな日々*

セキセイインコのみっつ♂・2019.11月(9歳11ヶ月)旅立ちました。3年を経てオカメのちゅう♂お迎え。長年のB'zファンからのBTS推しに!俳優イ・ミンホさん♡

夏にノウエンファームさんで買った半熟のオーツ麦穂、量がわからずに1キロを買ったものの暮れには無くなりました

ちなみに1日に2本あげてました

時期的に今は手に入らないので、半熟が熟した普通のオーツ麦穂を買ってみました


ドドーン❗️

これで500gです。またしてもグラムの目安が付かなくて💦

乾燥穂の方が多いような気が…


このままにしておくわけにもいかないので

、短かくカットし小分けしてジップ袋に詰め替えました

これがまた大変…

4日に分けて、少しずつ内職しました



沢山の穂が付いてます



中には普段食べてるオーツ麦が✨

葉っぱも齧って遊べます



🐦これは?





せっせとむしって実を探します

本来鳥さんはこうやって、植物の実や種をむしって食べるのでエンリッチメント的にも良いと思ってます


気が付いた方もいるかもしれないけど、今では炭のとまり木を入れるようになりました。(1本だけ)

ひところは炭を齧るので、やめてたんだけど鳩さんも大人になったかな?ほぼ齧らなくなりました

おかげで、私の手が傷だらけになるのは防げてます

爪切りもしてないので、炭の効果を日々実感✨


・・・


庭のランタナの実

このシーズンはあまり食べられてなくて残りまくり

タッキー(ジョウビタキ)の声はすれども

あまり食べには来ない


去年は早い時期から、タッキーやヒヨドリが来て争奪戦になったのに…

まあ去年は最強寒波だったし、今年はそこまでの寒さではないからまだ山に食べ物があるのかな?

寒くなると必ず来ていたメジロたちも全く姿を見せないし、、、


近所を歩くと、1月にしてはそこここの庭の南天や千両万両の赤い実が残ってるので

渡ってくる冬鳥が例年よりも少ないのかな?と思ったり



レギュラー陣のチュン太は元気です

ただ、12月頃から野良猫が庭に入って来るので困りもの💢

見かけたら追い払うけどね