久しぶりの石けん作り | *インコと紅茶とハーバルな日々*

*インコと紅茶とハーバルな日々*

セキセイインコのみっつ♂・2019.11月(9歳11ヶ月)旅立ちました。3年を経てオカメのちゅう♂お迎え。長年のB'zファンからのBTS推しに!俳優イ・ミンホさん♡

ざっと4カ月以上ぶりにグルグルしましたが

あまりに久しぶりだったので

準備の段階から新聞紙を敷いて必要な道具を出して~

と随分と時間がかかってしまいましたアセアセ

(メモを見ながら揃えました、笑)

 

そして必要な材料をすべて下準備してから

さぁーいざ!苛性ソーダを溶かしましたが

ここまでで30~40分もかかってしまった・・・

慣れないと段取りが悪いです汗

 

 
{A9F8AC8E-41A6-4783-9E3A-3A7A687A8AD3}

 

椿オイルがメインのシャンプーバーシャボン玉

見た目はなんてことないシンプルな石けんです

 

ツブツブはがごめこんぶのパウダーで他のこんぶよりも

フコイダンが豊富らしくねっとりとした泡がたちます

髪洗いにはもってこいビックリマーク

 

ブレンダーは使わないのでトレースが出にくいレシピは

「待ち」が必須ですぼけー

はい、待ちましたね~

 

 
{0891EDE0-0E05-4600-9264-0B5923B32E37}
 
3日後にカットしましたkira7
今回ラベンダーのチンキを使いましたが
今までアルコールを飛ばすのって小鍋を使って火にかけて
やっていたのですが、耐熱カップに入れてレンジでチンして
みたら早いのなんの!!
 
1分と10~20秒位で半量になり匂いを嗅いでみると
アルコール臭はしなかったので
おおかたアルコールは飛んでいたと思います
 
ボールの生地に混ぜたとき、飛ばしてないと劇早トレースに
なりますがあんまり変わりなかったので
飛んでいたと思います拍手
 
使えるようになるのは12月の後半かなぁ~