1年限定アメリカ生活改め、「ひねもすのたり記録」 -29ページ目

1年限定アメリカ生活改め、「ひねもすのたり記録」

オハイオでの1年間のアメリカ生活を終えて帰国。記録をつけるの結構楽しいなぁ、と思って、細々継続。

学校で先生が、「your dream job」についてスピーチをしろという。

やってみたい仕事って何だろーと考えて、私が選んだのは宮大工。ひーじーちゃんの仕事だったみたいだし、興味あるし、日本の紹介にもなるな~、と。


今日、3人のクラスメートがスピーチ。彼女らの夢は「工業デザイナー(前自分の国でやってたからアメリカでもやりたい)」、「家にいるお母さん&ビジネスオーナー(現在実行中)」そして「大学教授(アメリカ来る前は高校の先生で専門は経済学。旦那さんはマネージメントの博士号とるために大学で勉強中)」。


・・・なんだかとっても現実的じゃないか?


もうひとりのクラスメートに何?って聞いたら「同時通訳(彼女はマスターだかドクターだかをとるために大学に行きたがってる)」


ふうううん・・・と思って帰ってプリントをマジマジみたら、「your dream job of the future」って書いてある!!!!あはー、みんな現実的なワケだわ。

でも、いまさら違うこと準備するのも面倒なので(てか今さら”夢”と言えるような志を、仕事に関して持ってない。みんな偉いなぁ。)、夢見てるだけだもん!と言い張って、明日を乗り切ることにする。だって、パワポまで作ったんだもの・・・。

学校、始まってまった。今週の月曜から。

ホントは先週、クラス分けテストを受けに行かなきゃいけなかったんだが行けなかったので、火曜にテストを受けた。

まだ結果出ず、とりあえず先学期末のテストの結果をもとに、一つ上のレベルに行かされてまった。


ま、前のレベルですらついていけてなかったのに・・・半端ない落ちこぼれようである。びえ~。

だって、先学期末のテストって、通い始めるときのテストと全く一緒だったじゃん!前よりできるに決まってんじゃん!!

それも今年から要望(誰の?)により、週3日→週4日に。当然授業料もアップ。うーーむ、そこまでして通う必要があるのか。悩むところではあるが、学校行かなかったら何もしないし、他に何かするとしてもやっぱりお金はかかるので、まぁ頑張ってみますか・・・。


選択クラスの一部を歌とお裁縫(大丈夫か?)にしたから、そこで息抜き、できるといいなぁ。

とりあえず今週は火曜日からすでに「1週間頑張った、今日は金曜日だろう」気分で、長かった~。

帰ってきた夫が言う。

「今日十五夜だね」

昨夜までは覚えてたのにぃ~~!!

夕飯の後チビのシャワーの間に、お供えになりそうなものを探しにスーパーへ。

団子は家にあるマシュマロでいーや。

花は立派な花束しか売ってなかったから、家にある偽物で。ススキの代わりにチビのおもちゃ。

あとは果物など、適当に。

ベランダでブドウとマシュマロ食べながら待ってたら、出ました立派な月。

やっぱり満月には何やら得体の知れないパワーを感じるなぁ。