現状渡しでゲットしたMC51。
多少は覚悟してたけど、思ってた以上に色々と面倒で。
ブレーキのエア噛みとか簡単なのは先に対処済みで
こないだは残課題に対応。
まずはラジエーター周辺からのお漏らし。
納車時は涼しかったから?
この症状は出なかったんだけど、
暑い日に渋滞に突っ込むと
エンジンにクーラントの乾いた跡が
ウォーターポンプを留めてるボルトに緩みを発見。
なので、写真は取り忘れたけど追加対策を実施。
インナーバッフルを延長して、そこにグラスウール巻き付けてやったら、だいぶ静かになった。
ひとまずこれで様子見かな。
若けりゃ爆音のままがよかったんだけど、もういい歳だし世間体とかね(笑)
あとは、メンテ中にバッテリー触ったりすると
すぐPGM-FI警告灯がつくからさ。
配線確認して警告灯キャンセル手順をマスター!
キャブ車だとこんなの無いから、FIって一長一短だな。
ネガ確認のため山中湖まで試走。
ブレーキはエア抜き完了したんだけど、
やっぱりなんか違和感。てか制動力が弱い。
最近はミニバイクばっかり乗ってるし、そいつらはブレーキ強化してるから比較できんけど、もっと重いZ1000でもブレーキはもっとしっかり効いてたんだよなぁ。
Wディスクだったしパッドも変えてたから?
サーキットで遊ぶ時はメッシュ化&パッド交換を検討かな。
まずはその前にタイヤも交換せねば。
CBR250RRは
とにかく250らしからぬ作り込みで格好いい!
が、そのせいで整備性は△。
でもモード変更とか、男の子心をくすぐる要素はOK!
現行250が遅いだけだと思うけど、噂に聞くほど速くはないってのが正直な感想。
250として必要十分なレベルで、昔の250を知ってる人は期待してると残念に感じるレベル。
でも規制厳しくなった中で2気筒でこのパワーって事を考えると、この領域の技術を開発進めてくれた開発陣に感謝だし、昔のマルチしか知らないから、ツインは低速からトルクあって公道では乗りやすいわー。
ただ、マシンは大体いいんだけど、
ブレーキがイマイチな…。
もっとガツッて止める感じがほしいから今度考えよう。