昨年の民間の企業の平均給料がニュースで発表されていました。
平均407万円で昨年より、下がり。
男性は504万円、女性は268万円でした。
年収1億稼ぐ社長もいれば、ぜんぜん稼げない人もいます。
何がこの差を生み出しているのでしょうか?
才能でしょうか?努力でしょうか?
とある社長さんにお話を聞いたときに
自分自信で仕事をする人は
「努力と経験」が
企業で働く人は
「才能とセンス」が
ものを言うとおしゃってました。
自分で会社を立てて、仕事をするということは
非常に大変なことです。
誰かもまもってくれませんし、保証なんてありません。
何もしなくても、収入が入ってくることはありません。
しかし、自分自身がやりたいことをやれる楽しみはあります。
しかも、それが多くの人の役に立つ事が出来れば、
収入も多く貰えます。
自分でビジネスをすることは、大変だけど経験してみたいですね。