15時20分くらいに病院に着いてまず内診。
予定日の17日の健診では、全く子宮口開いてなかったから1センチくらいは開いてるかなーと思ってたらまさかの3〜4センチ開いていて、、、
NSTつけてるとなんと陣痛の間隔は3分半。
張りに強弱があるものの、3分半間隔なのでこのまま入院することに。
生理痛の重い時くらいの下腹部痛と腰の痛みがあるものの、まだ話せる余裕あり。
吐くことに集中。ヨガの呼吸法を思い出しながら、声は出さずにふーっと口から息を吐く。
姿勢は常にあぐらでモコモコ靴下を履いて陣痛を促進。
早く陣痛ついてくれたら早く痛みから解放される。。
その一心。
進みが早いと判断した助産師さん。内診してもらうとあっと言う間に6センチ。
一気にやる気が出る。
痛みは強くなるけど、呼吸法でなんとかいきみ逃しできてる。
お腹の赤ちゃんは元気そう。
がんばれ、私!
この時陣痛室には私と助産師さんのみ。
パパとはるには一旦帰ってもらった。
まさかこんなに進みが早いなんて思わないし、シャワー浴びたり、はるをじじばばに預ける段取りをしてもらいたくて、、、
18時過ぎくらいに戻ってこれそうかなとか話してたけど、まさかの17時半くらいでそろそろ旦那さんに来てもらった方がいいと言われ、陣痛と陣痛の合間に電話し、旦那さんを呼ぶ。そんなことしてたらあっと言う間に8センチ。
早すぎてついていけない。
18時、分娩室行くよーって言われて車椅子で移動。
まさかの一人で分娩室。
えっ間に合わないパターンとかあり得るかも。
とか思ってたら子宮口全開。
もうこれくらいから痛すぎて息を吐くのも品良くふーっでは終われなくなっていた。
ふーに混じって声が漏れる。
でも声を出さないように頑張る。
すると、パパ、はる、両親登場。
旦那さんだけ分娩室へ。
あー間に合った。
全開になったけど、なぜか先生が到着するまでいきむのを待たされる。
かんなり痛い。
先生到着。
いきみ方の説明をされる。
痛すぎて目を閉じちゃうけど、目を開けてお腹の方を見るように言われる。
長くなったので次へ。