最後の会話 | 今よりも、心が軽くなるお手伝い

今よりも、心が軽くなるお手伝い

精神科の社会復帰、集団精神療法に従事。パート勤務。
音セラピー、ふんどしの手作り販売など、看護師+αで活動中

やっと、最後の会話、
お別れが出来た、気がした。
夢の話
 
母が亡くなり、七年半
この間、寝坊しそうな時、
何度か、夢に母が出てきた。
会話はなく、病に伏した姿のままだった。
 
先日、病気ではない母が現れ、
声をかけてくれた。
私は、ただ泣くだけだった気がする。
触れた感触が目覚めた時、
残っていた。
私は、スピではない
ようやく、お別れの会話が出来た気がした。
 
母は、自宅で、
父が寝ている間、
静かに逝ってしまった。
誰も、お別れを出来なかった。
 
父は、時々、
「母さんが夢に出てきた」「話をしたぞ」と、
嬉しそうに話してくれた。
妄想だろうが、願望だろうが、
本人が良ければ、幸いだ。
 
お母さん、やっと健康な姿に会えて、
嬉しかったよ。
ありがとう
私は、何とか生きている
あちらで、活き活きと、
過ごせていたらいいな。