○日よりも、誕生日を覚えていて | 今よりも、心が軽くなるお手伝い

今よりも、心が軽くなるお手伝い

丈夫じゃないのに、夢を叶え、看護師に。体力に見合わず、長年働き方に苦労。現在、精神科病棟、講師、一般財団法人非常勤職員

命日よりも、
誕生日を覚えていて欲しい。
母の想い
まだ元気だった時、
ふとした会話の中、
そんなことを口にしていた。

2月17日は、亡き母の誕生日
生きていたら79歳。
どんな風に、
歳を重ねていただろう。
想像がつかない。
姪たちにとって、ばあばでも、
老いてはいなかったから。

私以上に食が細く、
小柄だった。
何が好きだったのだろう。

お通夜の時、
お見舞いの‘シュークリーム’を
「美味しい」と喜んで食べたと、
エピソードを聴いた。
プチシュークリームなら、
食べられるかなぁ。

お誕生日、おめでとう
今、何をしているのかな。