こんにちは!今日は昨日に引き続きの京都大阪遠征記・その2です。


京都大阪遠征009


京都駅で降りたった後、地下鉄に向かわずにまずこちら、JR京都伊勢丹に

行きました。土曜午後という事もあり混雑はすごかったです。


京都大阪遠征010


あまり時間もないので向かったのが地下1階の満月さん。ゆーじんちちさん

こちら で記事にされている阿闍梨餅 をゲットしようと思ったのですがこれが

びっくり。結構な行列が出来ていました。

京都大阪遠征011


列に並んで待つ事約10分。ようやく買えました!今回は10個入り1050円の

ものを購入。ちなみに売り場は2人の店員さんだけでレジからのし包装から

全てこなしておりとても大変そうでした。東京に戻ってから食べましたが

やっぱり美味しいですね!


京都大阪遠征012


そして阿闍梨餅 購入後はたまたま売り場で見かけたマールブランシュ さんの

お濃茶ラングドシャ”茶の菓”を購入(10枚1260円)。もちろんこの深く美しい

緑色に惹かれたためです。


味は…ラングドシャのクッキー部分はしっとりめ、ほろ苦いお茶の風味はしっかりと

感じられます。中に挟まれたホワイトチョコレートの味も濃い目に作ってあって

全体的に非常に濃厚な感じでこれも大当たりで美味しかったです!


京都=お茶のイメージなのか他にもきれいな緑色をしたお菓子があちこちで販売

されていました。次回の京都遠征時にはそういった所もチェックしたいと思います。

京都大阪遠征013


さてその後は地下2階へ移動。こちらで狙ったのは京都の老舗卵料理屋、

三木鶏卵 さんの手作りふりかけ「たまちゃん」。ネーミングもさることながら

各所ブログなどで評判になっていたので買ってみたいと思っていたのですが…


残念!売り切れ以前の問題で発注してもなかなか作られずに店まで来ない

事が多いそうで今回は入手できませんでした。次の機会を狙いたいです。

京都大阪遠征014


その三木鶏卵さんの近くにあったのがあの大野選手も新大阪駅店で列に並んで

まで買っていらした大阪名物、551蓬莱 さんの販売コーナーです。

(その大野選手の少し後ろに11番のアウェイレプリカを着て並んでいたのですが、

恥ずかしくて何もアピールできませんでした。By夫)幸いそんなに混んで

いなかったので豚まん2個(320円)を購入。


さてここで20分程度の短い時間でしたが買い物終了。そのまま地下2階の

連絡口から地下鉄乗り場、そして西京極のスタジアムへ向かいました!


京都大阪遠征015


ちなみに豚まんは西京極のスタジアムでハーフタイムに頂きました。もちもちの

皮とたっぷりの豚肉、約1年ぶりに食べましたがとても美味しかったです。


最後の新幹線に乗る直前、新大阪店はとても混んでいて551蓬莱さんでは

お土産が買えなかったので、結果的にここで食べておいて良かったです。


という事で今回はここまで。まだまだ遠征記録は続きます!