ながら | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

ながら



日曜日は、タニノクロウさん脚本の、オール富山完全オリジナル演劇「ニューマドンナ」の稽古&準備風景を視察させていただいた。



後半あまり通っていなかったけど無事卒業できた母校・呉羽高校の近く、ゲイソウと、もと呉羽幼稚園にお邪魔。



舞台だけではなく、町の中に染み出し、演劇と人の接点を少しでも多くしようという試み、素敵だと思った。



舞台装置作りはみていてワクワク!参加したい!



プレイングマネージャーの福岡さん。

熱い人に、人は影響されていくのよね…。







稽古にお邪魔して見せてもらう。

同時進行している場面を意識し「ながら」演じるという。難しそう…。


最近はほんとに「ながら」ばかり。作業に集中するために音楽を聴きながらやったり、効率よくやるめに複数のPCをいじるのがもはや普通。


なのに、その「ながら」は、社会とは断絶する方向ばかり。むしろ自分のキャパシティギリギリまでインプットしまくってそれ以上の外的要因へ反応できないように鎧うようなことをしている。


目の前で展開している別のお話しに気を配りながら演じるって、じつはその反対で、社会に何かを明け渡していく、オープンにする試みかもなと。それって演者としては面白い体験だろうな。


私は観に行くだけだが、作るプロセスを目の当たりにしてワクワクしまくっている。1月の公演がめちゃくちゃ楽しみだ!