仕事納め | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

仕事納め

例年は、12月28日が仕事納めですけど、今年は27日が金曜日なので、1日早く仕事納めですね。
 
玄関先のこいつも、クリスマスバージョンからお正月バージョンとなり、防寒もして年越し準備万端です。
 
まぁ結局、年賀状書きや残務処理などがあるので、私は結局30日くらいまでは会社に来なきゃいけないんですが、それでも、年々、心に余裕ができているように思います。(まぁ、あきらめともいえるのですが…)
 
それもこれも、お引き立ていただく会社さまやみなさまのご理解と、めきめき育ってるスタッフたちのがんばりあってこそ。
父が他界した年の年末は、経験浅いスタッフの育成と新規案件の膨大な作業の上に、父の葬儀&母見守り対応で、相当カオスだった。…もう10年くらい前のような気がするけど、実はまだ5年前なんだよね…。
 
今年は、どんな年だったかなー。
…2019年、主なものを、ちょっとだけ振り返ってみると…。
 
  1月 新湊の魚食文化に詳しくなる
    謡と仕舞のお稽古をはじめる
    空き家大作戦大会議で久しぶりに山さんに会う
    母の一周忌にかろうじてお参り
  5月 新湊の獅子舞めぐりをする
    船に乗ってやる内川清掃がめっちゃ楽しかった
  7月 海外技術研修員のリサちゃんがやってくる
  8月 長らくの沈黙を経て「itona」第5号発行
    学生インターン受け入れも4年目に
  9月 「とやま移住旅行」Vol.4スタート
    尾道京都滋賀へ視察を兼ねて旅行
10月 今年も曳山祭りを満喫する
    義父・トミオ、お好み焼き屋オープン!
12月 怒涛のWeb制作・納品(私もだけど何よりCちゃんが)
    ちょっと早めの忘年会開催

 

…公私バランスよく並べようとすると、こんな感じになりますね。。

結局、事務所がらみ、内川がらみになっちゃうんですけども。

 

今年もいっぱいがんばってくれたスタッフたちは、

12月の中頃にやったちょっと早めの忘年会では飽き足らず、本日夕方から、六角堂のPizza Wichを囲んでの納会を催しております。
…うらやましくなったので、我が家もPizza Wichをテイクアウトすることに。早くも我が家、猛リピート中。

 

ひとまず、今年もありがとうございました!