移住旅行2日目 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

移住旅行2日目

 

移住旅行2日目。

昨日の1日目同様、設営・準備・片付け係の今回。

 

2日間の行程を終え、最後のふりかえりの時間を、

入善町のうるおい館で開催。

 

みなさんが来られる前に、

格式張ったロの字セッティングを車座に。

 

(こういうワークショップとか会議の設営、

 ほんと死ぬほどやってきたよなーと、

 ひとり感慨にふけりながらやりました、笑)

 

 
ふりかえりの司会は、今回もIちゃん。
 
ご案内から雰囲気づくりまで、全方位・全力投球で、
ここまでやってくれてるIちゃんの成長のめざましさや、
新人Hちゃんの飲み込みのはやさに、
心の中でめっちゃ目を細めつつ、
 
参加者のみなさんや
ガイド・ご協力いただいたみなさんの感想に耳を傾ける。
 
この、ふりかえりの時間は、とっても大事だ。
 
企画の最初からこれはマストでやってきているし、
毎回言ってることだけど、
この時間こそが、移住旅行のキモ
といってもいいくらいだと思っている。
 
実際にいらしてくださった移住希望者のみなさんに、
実際に見て、触れて、感じてもらうことは大切ですが、
そのみなさんが、どんな風に感じているかを、
受け入れ側の私たちが知らずにいるのは、片手落ち。
 
今後、長く心地よく暮らせるように
いかによい人間関係をつくれるか?
いかに住みやすい富山を作って行くか?を、
一緒に考えていくのがセットだと思う。
 
みなさんと、ゆるゆると、よい関係を築いていけますように。