この駅からは初乗車 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

この駅からは初乗車

{B14807F6-705C-4AD1-AE30-CFA282F06143}

{8F11F3E8-E823-4F42-ACDC-0289109EF66B}

今日は久しぶりの東京出張。
いつも富山駅から乗ってたけど、新高岡から初乗車。

たしかに富山─東京間は最短2時間8分だろうけど、予定に間に合うことを優先すると、所用時間
の短さよりも着く時間帯の方が重要。

…となると、家から近い新高岡駅から乗るのもありだと今さら気づく。

しかし、新高岡駅周辺の駐車場は全部真っ赤に満車表示で、ぐるぐるまわって結局ずいぶん遠くに停め、駅まで小走りで向かい、かろうじて間に合いました。

小走り中、雪がまだ少し歩道にあって、歩きにくい箇所も多くありました。この駅の利用者みんながみんな、滑り止めのついた長靴やブーツを持ってるわけじゃないし、雪道歩き慣れてない人にはこんな道で急いだらケガのもとだわと。
でも、一番悪いのは急ぐスケジュールを立ててしまう自分なのですけどもね。

富山駅周辺には様々な駐車場があるので今までなんとも思わなかったけど、新高岡駅の場合は駐車場要注意。