まんぷく納会〜その1 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

まんぷく納会〜その1

今日は仕事納め。

いつも全員がバタバタしている会社なので、

やっぱり最後もバタバタして、なんとか納会になだれ込む。

しんみり、しっぽりと、

それなりによい納会ができたんじゃないかな、と思っています。

それはまた別の記事に。

 

場所は、ご近所のuchikawa六角堂で。

店長が北原くんになってから、いろんなお料理が充実して、

夜のコースも楽しくなりました。

 

オーナーである主人の“安全安心シバリ”があるので、

とりあえず、何食べても不安がないところは大きいです。

 

自家製ピクルス。

荒屋カレーにもついてくるやつだけど、

こんなものもピクルスになるのね…っていう

お野菜も入っていて、色もきれいなのが楽しい。

 

このあとはスープだったけど、撮るのを忘れる。

 

鶏のグリルを豪快にのせたサラダ。

 

私は、六角堂のサラダが好き。

よくある淡い色のレタスとかじゃなくて、

農家さん直送の味も色も濃いお野菜が楽しめるから好き。

 

以前同じの食べたときは、

密かに好きなアイスプラントが入っていて嬉しかった。

 

けっこうこれだけで満腹感。

 

そして、パスタ。

自分でつくるにしたってコンロが最低2ついるパスタ。

六角堂の狭い厨房でよく作ってるな…と身内的な感慨も深い。

 

ただし、

私はパスタに目がないほど盲目に好きなわけではないので、

あくまでも麺とソースのバランスを気にする。

 

この世の中、

カフェとパスタはセットだ!的な扱いを受けることが多いけど、

ほんとうにおいしいパスタはやっぱり

ちゃんとしたイタリア料理やさん

行ったほうがいいな、と思う。

 

カフェのパスタって、何を目指していて、

食べる方としては、何を楽しめば良いのか、

実は私がわかっていない。

 

そんな逸品だと思っている。

 

おなじように、

“カフェのごはん”というものも、

私的にはポジショニングが難しい。

 

煮込みハンバーグ。

もうこの時点で満腹度150%くらい。

素材のよさがわかるから、おなかいっぱいだけど、

身体は喜んでいるようだ。

 

それにしても六角堂も今日が仕事納めだそうで、

材料棚卸しな量だ。

 

 

そして、すでに満腹の向こう側に到達している私たちへの

最後の使者はパンナコッタとネルドリップのコーヒー。

 

濃厚クリーミープリンに、マンゴーソースをかける。

 

ここではたと気づく。

 

…そう、そうなんだ。

私にとっての“カフェごはん”は、

最後のおいしいコーヒーのためのごはんなんだ。

 

どんなにワインやお酒を飲んでいても、

最後はコーヒーで締まる。…というのがカフェごはん。

 

そういう意味では、

とてもよいカフェコースでした。

 

ごちそうさま!

 

六角堂のみなさんも、2016年おつかれさまでした!