【生活】今日も鍋 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

【生活】今日も鍋

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【昨日も鍋】昨日のピェンローの汁を活用し、今日はアルギットにら鍋。

●肉と野菜をモリモリ食べたいので…

最近なんだか魚ものばかりだったので、ウチでは「肉と野菜をいっぱい食べたい」モードに入っております。そこで、昨晩、本当は冬に食べるピェンローを急きょ実施。

このピェンロー、材料はシンプルなのに、めちゃくちゃうまい。妹尾河童ファンの父が20年ほど前に実家で披露して以来、定番鍋になっております。(100人以上に食べさせてます、これ。ほんとにうまいので)→レシピはこちら

そのピェンローの残り汁があったので、今晩はもっと具だくさんにして鍋をすることにしました。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【アルギットにら】噂では聞いていたけど、富山の特産のにら。スーパーで安く買えたので、これを主役にしましょう!

スーパーに行ったら、地元のアルギットにらが安い。天然海藻:アルギットを肥料がわりに土に混ぜて育成されたにら。肉厚で甘み豊かというのが売りらしい。

パッケージにはQRコードがあり、ケータイサイトを見てみると、レシピなんかも載っている。…おお、かなり挑戦的な6品。…にら入りピザの作り方が書いてある…。

しかし、うちは今日は鍋。にらは、油揚げと相性抜群。お、富山産しいたけもある…。
いろいろ野菜を買いこみ、適当に切って昨日の汁にぶちこみ…ええ、もうほんとに手抜きです。

にらを切ってるとき、プンと食欲のわくにおいしました。

最後ににらを入れて、ごま油で仕上げ。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【ちゃんこ鍋っぽい】もやし、キャベツ、豚肉、しめじ、しいたけ、油揚げ、そしてにら。

おなかいっぱい食べました。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog

しかし、気になるのは、アルギットにらの軟白部分(茎の部分)。

ちゃんと切りそろえて出荷されてるようですが、切りそろえられ、時には廃棄されてしまう軟白部分が、甘みと歯ごたえのある、一番うまい場所でもあるのです。

かき揚げや酢の物にすると、いいんですよ。そうそう、コロッケに入れてもよいです♪

富山のにら農家さん、軟白、どうやって食べてるかなぁ。