こんにちはニコニコ

もうすぐアラ還のてこ。です。

自己紹介はこちらです

 

 

 

昨日は、わたしが今所属している

ハタラクマさん主催のコミュニティ、

イージークマ2の

今年初の講義がありました気づき

今月は「クマルシェ」

コミュニティに参加しているメンバー同士で

サービスの提供をしたり受けたりをマルシェ(市場)感覚で!という企画です。

 

初心者のわたしも、ゆるゆる企画で出品ですハート

 

昨夜は、出品アピール回で、立候補した人が

順番に商品説明をしました

わたしも「ワードで作った提案資料を読み上げる」という、

会社の会議で培った発表方法で、なんとかやり遂げました。

可愛さ1ミリもない「ビジネス文書」

の提案資料ですが

のわたし精一杯で、

わたし自身としては、けっこう気に入ってます。

 

 

 

皆さんの流暢な商品アピールに

ステキな資料も見れてスターとても楽しかったです

こういうのも、何回も経験して上手に

なっていくのでしょうね

 

早速ハタラクマさんアーカイブを

作ってくださったので

これから商品再確認

そして商品アピールの仕方を学びたいと思います。

 

 

昨夜一度聞いただけで参加したいモノばかり!

自分のスケジュールと相談して、

どれを購入するか決めたいと思います

そして「先着○名様限定で〇〇付き」

という魅惑のコンテンツもあり、本当に皆さん

商品作りもアピールも上手です!!

 

 

動画コンテンツのような

提供側&購入者側、共に時間に縛られる事がないという商品の魅力を

自分が限られた時間内での、買い手側になる事で、

より理解する事ができました。

 

 

このイージークマ2ニコニコという

安心安全の小さいコミュニティという世界内では、ありますが

世の中の商品売買のうまくいく仕組み

を実践で学んでいるような感覚です

 

大学のマーケティングとかで

こういう事、勉強したかったなぁー

と、大学時代マーケティングを履修したか?も覚えてないですけど

思いました。