雇用保険に入っているともらえる給付金
第3弾「雇用継続給付」です🙂




 


 
 
下矢印支給額の自動計算ツールはこちら
 
 
 

 
 
下矢印支給額の計算についてはこちら
 



ここまで書いた後で知ったのですが、

高年齢雇用継続給付金の方は、

最終的に廃止されることが決定しているそうです😳






なぜかというと、

まず、この給付金ができた背景として、

当時、高齢者が働いて収入を得る環境が今と比べてまだまだ整っておらず、

高齢労働者の収入をカバーする目的でこの給付金制度は作られました。






ですが、

最近では65歳以上の定年引き上げや定年制を廃止する会社も増え、

以前より、高齢労働者が収入を得やすくなったからもうこの給付制度いらないよね(^o^)


あと、財政難で給付金に回せるお金がない😇






・・このあたりが、廃止する理由と言われています。

(結局のところ、財政難が大きな廃止理由だと思うのですがゲロー






あとは、会社に対して、

「労働者への給付なくすから賃金上げる企業努力をしろ👺」、というケツたたき的な意図もあるとか・・・






そんなこんなで、

我々アラサー世代が60代になる頃には、雇用継続給付金の方は消滅しているので、(総務やっている人以外は) この制度を知らなくてもさほど問題ないでしょうオエー

(ここまで書いといて叫び)






ですが、こういう給付系というのは基本、

知らなければ貰えないように出来ているので、

定年を迎える親御さんやお知り合いなどに『おい、こんな給付あるぞ知ってるか👺』

と教えて差し上げると、ちょっと感謝されるかもしれません😂



 

 

 

資産構築の勉強会もやっています

(※入会は審査制になります)

お問い合わせはこちらから↓

 

 

 

 

 

↓お気軽にフォローどうぞ。。

フォローしてね…