節約系YouTuber(ブロガー)なるものを
最近知ったのですが、




どうやら、
負債があったり、低〜普通の給与水準だが、

おもに節約や投資(といっても既に広く知られたやり方)を頑張ってやったことで、
比較的短期間で数千万貯めました❗」という風な感じを装って発信したり本を出している人が多いようです。

 
 



それを見て
「自分もシンプルに節約や投資だけをやれば、このyoutuber(ブロガー)みたいに沢山貯金できるかも…!?」と錯覚する人が少なからずいますが、

そんな上手い話はなく、
実際には「種銭を増やす何かしらのドーピング要素」があるんですね。

 




例えば、よくあるパターンとしては



✅実は、親族やパートナーなどから資金援助を受けている
(なので、公開している生活費がやたらに低かったりする。月の食費が数千円とか叫び

しかし、それらは明言せず濁している)


 
 
 
✅動画に出てくるオシャレな家電や日用品は、
自費で買ったわけではなく提供されたもの。
ゆえに、家電購入費などは家計簿には書かない。(支出が少ないのも当然叫び
 
 
 
 
✅SNSやブログをみると、アフィリエイトのリンクだらけ😎
 
 
 
 
✅動画の副収入があるのは明らかだが、それについては一切触れない
(金融商品の説明動画は単価は高いが、もちろんそれを言うと都合悪いので言わない)
 
 
 
 
✅マーケティング上の逆サバ(?)
(例えば、トレーダーをやっていて株で当てたがゆえに多くの資産を得たのに、そこは伏せて、
「ただのOL主婦」として普通の節約・投資法でFIRE達成しました、という風を装って本を売り出している など)
 
 
 


こういうYouTuberやブロガーが発信する節約話・投資話は、
正直参考にならない場合が多いので(既に分かりきった方法だったり、再現性が低かったり)、

ある種のファンビジネスとして、エンタメとして楽しむ、というのが正しい楽しみ方なんだろう、と感じました😇

 


 
 
_____________________
 

▼以下おまけ▼(これが本題)
 
 
ドット絵なはまげのGIFアニメ作りました!👹(juyoudoko)
一応歩いてる図ですが、足だけ動かしたらシュールな出来に😭
 
 
 

 

 

 

★ 公式LINE ★

 

 

 

 

 

 

↓お気軽にフォローどうぞ。。

フォローしてね…