ひとまとめに「富裕層╱お金持ち」といっても、
資産の作り方や運用スタイルによって、ざっくりといくつかのタイプに分かれます。
こうしたタイプを俯瞰して見ることで、
「自分は、これから、どんな資産のつくり方をしていこうかな❓」と、今後の方針を考えるきっかけになるかもしれません。
タイプ①・金融商品で資産を築く人
株・投信・外貨・保険など、
いわゆる、一般的には王道の資産運用です。
強み:
・始めやすく、誰でも学べる
・流動性が高く(=売り買いしやすく)、状況に合わせて動ける
ただし、市場の変動によって収入が左右されやすいため、別の資産の増やし方を持てると、さらに手堅くなります。
タイプ②・事業で資産を築く人
社長さんやフリーランスがこれに該当します。
強み:
商品やサービスの価値をうまく打ち出したり、マーケティングがうまく当たれば、収入の伸びしろは大きい。
ただし、事業が止まったときに収入がガクッと下がるため、事業収入に依存しない資産の増やし方を考えておくと手堅いです。
タイプ③・現物投資で安定させる人
不動産・土地・開発・その他価値が下がりにくい現物資産など、実際に存在するモノの価値を扱うタイプ。
強み:
・価値の下落が起きにくい
・市場の状況と関係なく安定運用できる
・長期で収入が安定し、資産計画が立てやすい
ただし、正しい情報を持つ人脈と関係をつくることが必要です。
(「みんなで大家さん」のような、一般の目に触れる所で運用先の情報を公開しているものは、偽物が含まれているので要注意 )
タイプ④・信用と現物で資産が育つ人
これは少数派ですが、
資産家から信頼されて引き上げられるタイプです。
強み:
・現物投資の正しい情報やご縁が定期的にやってくる
・市場に左右されにくく、長期でキャッシュフローが安定する
・「信用」を育てていくので、それ自体が資産になる →さらなる富の呼び水に
一見、ハードルが高そうですが、
「誠実さと信用を積み重ねていくこと」を継続できる人であれば、普通の方でも参入できるルートです。
当方の勉強会では、
タイプ③とタイプ④を志向される方のための設計をしています。
厳密にいうと、他にもあと2つほどタイプがありますが、
それは、王室や巨大財閥、あとは国家と手を組んで出資した企業を大きくさせる事業家といったものになるため、
「資産の増やし方」としては、少し再現性の低いタイプになりますので、ここでは割愛します。
また、相続や宝くじなどで資産を得る富裕層もいますが、これは何かをして資産を増やしたタイプではないので、これも割愛しています。
皆さまには、どの増やし方が合いそうでしょうか❓
金融商品が得意なら、タイプ①から始めればよく、
事業をしているならば、タイプ➁の強みを生かせます。
そして、向こう数十年先まで安定した資産をつくりたいならば、タイプ③・タイプ④の考え方が必須になります。
どこを目指すかで、これからの行動は変わっていきます。
資産構築の勉強会
まずはLINEで詳細をご確認ください ↓
(最新の内容をご案内します)
※入会は審査制です
▼PCの方はこちらのQRコードから
↓お気軽にフォローどうぞ。。

