今回はスティーズA TWに投入しているZPIのNRC001PGについて書いてみたいと思います。

期待したのはSVスプールの上位互換という位置付けです。

ある程度使ってみてのインプレは
・遠投の飛距離はSVスプールより上、ただしそんなに劇的ではない。2、3メートル程度の向上のイメージです。 
・SVスプール的なトラブルレスはダイヤル14以上必要で、スキッピング多用するなら16以上かなと思います。
・近距離、特にピッチングに対するレスポンスが凄いです。SVスプールを遥かに凌駕します。より低弾道でスキッピング楽々です。
・ブレーキ上げると、マグが効いてやや巻きが重くなります。正直、自分は許容範囲です(´・ω・`)

SVスプール+3000円位なので自分はかなりオススメします。ただし、やっぱりトラブルレス取るならSVスプールかなと思います。スプールを軽量化し、トラブルレスのマージンを削る方向にブレーキを弱めてるイメージです。

こないだのボート釣行ではダイヤル16で自分でもびっくりするくらいノートラブルでスキッピングがバンバン決まりました。13メタにNRC713PGのセットもボートに積み込みましたが、NRC001PGの方が明らかに低弾道でした。

私みたいなへっぽこは道具の進化につくづく道具の進化に助けられてるなぁと思いました( ̄∀ ̄)