そういえば生後8ヶ月頃から頑固な便秘に悩まされていた娘ですが、最近は快便で、酸化マグネシウムも卒業できました!

きっかけはトイレでうんちをするようになったことですね。完全に。
そこから毎日服用していた酸化マグネシウムの量や回数を減らしていき、ここのところ全く服用していませんが毎日出ています。
かつてうんちに1時間くらいかかっていたのが嘘のようです。涙


そして、主人が痩せました。
病気ではありません。
なんか昼休みに野球(というかキャッチボール?)するのにハマり、休日も娘の昼寝中に外で練習してたりして、どんどん順調に痩せていき、今ではこれ以上痩せたくないと言うまでになりました。
私はBMI的にももっと痩せて良いと思うのですが、野球にはパワーがいるのか何なのかよく知りませんが、なんかもう痩せなくて良いんですって。
とにかく、なんか痩せました。
ピークから比べると15キロ以上かな?
羨ましすぎる。

で、痩せたら食べられる量が増えたんですよ。
内蔵脂肪が減って、邪魔するものがなくなったのかしら。
まぁ食べる!
でも太らない。まじ羨ましい。

右がガーリックトーストで左がグラタンなんですけど、このガーリックトーストを4分の3と、グラタンを半分くらい食べるんですよ。一回の食事で。
しかもこれの後にポテチ食べてたりする。
…まじ羨ましい!


それに引き換え私はどんどん胃もたれするようになり、食べられる量が減りました。
なのに、太っていきます。
先日実家近くに出来たカールスジュニアに行ってきたんですが、

これでだいぶ満腹になりました。
数年前まではクアのセットを食べても腹8〜9分目くらいだったのに。
一緒に食べていた主人はというと、もっと大きなバーガーのセットに、ドリンクバーで炭酸飲料を4杯も飲んでました。すげぇ。30代半ばですよ…。


また話が変わりますが、娘が美容室デビューしました。

七五三まではと伸ばしていたのですが(付け毛使用だからあまり意味なかったが)、かなり長いし(肩甲骨の下あたりまであった)さすがにもう自宅では切れないと思い、美容室デビューしました。
実家にいた頃通っていた美容室の担当さんが独立してプライベートサロンをなさっているので、そこに行きました。
貸し切りなので子連れでも安心して行けました。
娘はオシャレ好きなので良い子におとなしくら切られていました。

ギリギリ2つ結びを出来る程度にとお願いした結果、実家の犬と同じようなヘアスタイルになりました。


もともと毛先がくるくるだったのですが、切ったらワンカールのような内巻きになりました。
幼稚園で「アイロンとかで巻いてるの?」と訊かれるくらいに、ワンカール風です。


しかし1月ももう半ば過ぎ、早いですね。
あっという間に4月になってしまう。こわ。
では。

明けましておめでとうございます。
お正月休みが終わりましたね。
我が家もひと通りお正月行事と長い年末年始休みが終わり、ようやく日常生活に戻りました。

自宅でも実家でも祝ってもらい、今年も歳をとりました。



娘は主人実家では最年少なので、みんなから可愛がられて優しくいっぱい遊んでもらって、帰ろうとすると号泣してました。笑

私の実家では従姉妹ちゃんの言葉がだいぶ増え、ますます仲良く遊べるようになってました。


しれーっと姉家族に混じって散歩する娘。笑


実家では私の友達の子どもたちとも交流でき、娘も良い経験が出来たように思います。
たくさん楽しいことがあった分日常生活に戻ったら荒れるかと思ってましたが、今のところ良い子にしてます。

私の今年の抱負は、保湿を頑張る、です。
主人からは美顔スチーマーを、姉からは保湿オイルをプレゼントされたもので。笑

今年は娘の入園など新しいことがたくさんありそうですが、親子共々ぼちぼち頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。
もう今年が終わるの?
の、繰り返しですね。ほんとに。

この一年あっという間で何もなかったような気がしてましたが、振り返ってみればいくつか何かありましたね。

まず、娘のプレが始まりました。
娘がついに社会に属し、人間関係を築いております。
そして少しですが私と娘が離れる時間が発生しました。
4月からは毎日かぁ…。
だいぶ自分の時間が出来そうな気がします。
とか言って案外そんなでもないのかも。


そして元号が変わりましたね。
私は昭和生まれですが、平成に変わるときのことは記憶にありません。
なのでほぼ初めての経験でした。
もし人並みに寿命を全うすれば、きっともう一度経験するんですよね、これ。
てことは元号を4つまたいで生きるのか!すご。

 
9月には5年ぶりくらいにディズニー友達とランドにイン出来ました。
パークは色々変わっていて緊張することもありましたが、とても楽しめました。
また同窓会したいなぁ。
娘が中学生くらいになったら女二人で行ってみたい。


10月には早めの七五三をしたり、運動会があったり、12月にはまた別の行事があって成長を感じたり…
と気づけば一年が終わります。

この一年で娘の言葉がずいぶん成長し、言葉だけで意思疎通をとれるようになりました。
なんで攻撃とかイライラするところもありますが、お互いに言葉が通じるのはラクですね。


来年もこんなかんじでたまーに備忘録的に更新しようかなって思ってます。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。