間があいてしまって、日記を読み返さないと思い出せなくなってきてます(^_^;)

病院へ行く日の朝、食欲は普通ですがやはりテンション低めな娘。
普段は近所の診療所に行ってますが、初めて本格的な小児科へ行くことにしました。
早めに行きましたが、人気でしかもら冬場なのもあり、やはり人が多めでした。
確実に風邪とかインフル貰うな…と思いましたが仕方ありません。

初診につき問診票を記入するので、前日と前々日に起きたことを箇条書きで書けるだけ書きました。
「直腸脱」らしき症状とも書いておきました。

順番が来て、お医者さんが問診票を読んだところ、これは直腸脱に間違いないということでした。
成長すれば治ることが多いけど、1〜2年くらい改善しなければ手術ですって。
最も大切なのはいきみ過ぎないことだから、便をやわらかくする薬をくれました。
せっかく酸化マグネシウム生活とおさらばしたのに…涙

長い便秘生活でいきみ癖がついたっていうのが原因だと思うけど、ポリープとか痔核とか、何か原因になる出来物とかないか、念のためお尻に少し指を入れて診ると。
一年前浣腸でギャン泣きしていた娘、間違いなく大暴れするかと思いましたが、なんかとても良い子に耐えてました。母感激。
結果ポリープとかそういうのはありませんでした。
整腸剤を続け、1ヶ月くらいしたらまた様子みせてくださいとのことで終了。

良い子に頑張ったし、病院でも薬局でもシールを貰えなかったので(いつもの診療所と薬局はくれる)、代わりに帰り道でジュースを買ってやりました。
病院でたくさん褒められ、ジュースも飲ませてもらい、だんだん元気になってきました。


まだ、つづきます。
腸が出た翌朝、娘はいつも通り元気でした。
食欲もあり、うんちも正常に出ました。
しかし主人が会社へ出かけた後は元気がなくなり、ずっとゴロゴロしていて(もともとゴロゴロしている時間が長いけど)、ときどき泣いたり、笑顔がありませんでした。
どこか痛いのか聞いても、「ぱぱにあいたいの」とか「さびしくなっちゃったの」みたいなことしか言いません。

この日は大雨だったので外出はせず、娘が少しでも楽しくなればと、午前中に一緒にクッキーを焼きました。
そしたら少し元気になりましたが、疲れたと言って午前寝してしまいました。
もともと早起きで午前寝派でしたが、ここ数ヶ月は昼食後の昼寝派になっていたので午前寝は久々でした。
午前中にメソメソしてて疲れたんでしょうね。

起きたら元気になって、昼食も普通に食べ、いつも通りになってたんですが、おやつ後また元気がなくなりました。
夕方うんちでトイレに行くと、また腸が出てしまいました。
でも昨日座ったら引っ込んだので、すぐに床に座らせましたら、やっぱりすぐに引っ込みました。

引っ込ませかたはわかったけど、二度同じことが起きたので、翌日は病院に連れて行くことに決めました。
一日を通してトイレの回数が多めで、きっと腸が出たショックが大きくて、うんちが怖くなってしまったんですね。


続きます。
生後8ヶ月頃から2年間くらい悩まされていた便秘もようやく改善され、ここ3ヶ月ほどは酸化マグネシウムを全く飲まずとも毎日立派な快便でした。
それだのに…

先日夕方に娘がトイレでうんちしました。
娘がいきむと肛門からチョロっと何か出てはいたんです、もともと。
肛門の内側の何かがいきんだ拍子にめくれてるのかな?と、みんなそんなものなのかな〜程度に思ってましたが、その日はチョロどころではなく、ズボリと何かが出てきました。
そして娘も何かが出ているのがわかるらしく、ギャン泣きして「これ取りたいの〜!」と叫ぶ。
立たせて恐る恐る押すも、戻らず。
娘はギャアギャア泣いています。

とりあえず、救急相談に電話しました。
直径3〜4センチの赤黒い何かが2〜3センチ出ていると伝えると、「腸壁みたいなのが出てるんですね?」と言われ、そこで初めてそれが腸の一部であることに気づいた私。
肛門とか痔とか出来物とか、そういうものだと思っていたけど言われてみれば確かに腸だわ。

「押せば戻ると思いますけど、お母さんも押すの怖いでしょうから、近くにお医者さんがあれば連れて行ってお医者さんに押し戻してもらうと良いかも」
とのこと。

娘も少し落ち着いてきたので、痛いかどうか聞くと、痛くはないけどとにかく不快である…といった雰囲気でした。
とりあえずパンツをはいてお医者さんへ行こう、とパンツを履くよう指示しました。
娘がパンツを履こうと床にペタンと体操座りのように座ったら、「出た!!!」と娘。
見たら出ていた腸がなくなってました。

正しくは腸が引っ込んだのですが、娘的には何か異物がくっついていたのが排出された感覚だったみたいです。
異物がなくなったことに歓喜してまた泣く娘。
とりあえず引っ込んだし、看護師さんはあまり慌てなくても良いってかんじだったし、もう夜になるし、とりあえずその日は医者へは行きませんでした。
その後娘も元気で食欲もありました。

娘就寝後に調べまくったところ、直腸脱というものに間違いなさそうでした。
筋力の衰えや筋力の未発達で腸が出てきちゃうみたいです。
そしていきみ過ぎ。娘はきっと長い便秘生活で必要以上にいきむ癖がついてしまったんですね。


力尽きたので続きます。