ここ数日 いろいろ経験値が上がった

 

その1

本格的におちびさんのサッカー ベンチで待機が多く 

それでも 応援に行く 高速に乗って

朝っぱらから 夕方遅くまで  マジで苦行 

スタメンの母たちの 何気ない会話に一人削られ

夫婦で応援に来ている人を見ては みじめな気持ちになり  

スタメンでもないのに 人の子の応援を

している自分も なんなんだ・・・と思い

ずっとベンチならまだしも 交代してもらう瞬間もあり

「あ! よかった!」と思った矢先に また 替えられる

つまり スタメンの子のクーリング休息のために

かえただけ・・・ 十分に味わった 2軍の見えない未来を

本人が一番理解していて 冷静だった

「プレースタイルが違うから だしてもらえない」「わかってる」

 

おとなだ・・・

 

 

その2

夫の職場へ行ったときのこと 

行かざるを得ないから行った 行ったら行ったで 

「元気そうでよかった」 そう言われて 再び傷つく

なんか 元気って言われるのが 嫌だ だって元気ではない 

以前のような感情がもどってこないのだから

これも 十分味わった 

人は経験してないことは見た感じでしか理解しないこと

死別後1年で本当に辛い中生きてきたけど 

他人には もとにもどったように見えること

帰り道は 「どうして パパだったの」そう思って 泣きながら帰った

50歳が 原付に乗って わーわー わめきながら 帰るのである

 

 

おにい も おちびさんも 人生経験がないから 

ずいぶんと傷ついてどうしていいのかわからないまま

今を生きてきたと思う 

「パパがいなくなって 何にも楽しいことない」

そう おにいは 言っていた

わたしだってそうだ パパがいなくなって

子育てを共感したり分担したりが突然できなくなって 

これでいいのか悩み考えることばっかり 

でも 結局は 自分の思い描くようになんか 何にもならないこと

最終 彼らが自分で判断して決めて行動できたらそれで いいのだ

 

ときどき うわぁっと 押し寄せる「さみしさ」「むなしさ」「みじめさ」

ぬぐいきることは ないけど 感情に左右される時間が短くなった

 

明日は ガチ仕事・・・そして こわい 四者面談

「勉強しろ」ってことなんだろう 

 

これで 経験値がまた あがるよなー