未成年の息子 

ハワイに 研修旅行に行く

 

父は死別でサインできない旨のことを

書類に書かなければならない

 

そうか そうか 死別を再認識だ

 

一年前の今日 パパは倒れた

病院にいき まだ動けているパパ だけどもう

私たち家族を忘れてしまい 遠くへ行ったんだ

オムツもしていて あの汚い病室で

手術を受けたんだ

 

よびかけても 返事も おしゃべりもできなくなって

そう あの倒れたときから 悪夢 わるい夢を見ていた

夢だったらどんなによかったか

 

死別のサインをして マイナンバーカードの更新をして

本人が行かないから 書類が足りなくてイライラしながら

再度 取りにいき やっともらえた

役所の人も大変だ 代理人の確認とかなんとか・・・

それから

未成年でも使えるカードを受け取り

当日乗る リムジンバスのチケットをロッピーで

受け取って 梅田まででかけてドルに換金して

ユニクロで短パンを買い スパイスカレーを食べて

家に帰ってから少し寝て

それから いちごを植えて さつまいもを植えて

トマトを植えて・・・・ わたしがんばったな

 

そして 仕事をかえたい 転職したい

お風呂に入って リクルート活動しよう

 

 

50歳から 好きなことしたい

アルバイトして 好きな時に休みたい

自分で 写真をとってみたけど ずいぶんと顔が

老けていて ドン引きした これはだめだ

高い化粧品使っても 顔が 重力に逆らえなくなって

しけた顔になっている

 

若いつもりでいても やっぱり隠せないもんだなぁ

 

今日は パパとの最後の会話で

「代休に梅田へいくの 楽しみだなぁ」って言っていた

代休の日だった だから 独りで梅田に行ったよ

家にいるのは 耐えられなかったから