死別後、義理の母とも疎遠になる 理由は認知症があり

パパが亡くなったことも 忘れて 毎日電話をかけてきて

わたしも 受け止められなくなったから

義理の姉は 特別何か言ってくるわけではないが

納骨もしていない 1周忌もしない わたしのことを

よくは 思っていないだろう 

 

実の母から

 

元気ー?と電話があった

みんな 元気にしてるー?

 

声を聞いただけで イライラした

 

それなりに 生きてはいるものの

即答で 元気とは 言えない

途端に しゃべりたくなくなった 

実母なのに 実母だから? なんなのかわからないけど

正直 会いたくもない 父にもそんな気持ち

母の日がちかづいているが かつてはあっただろう

母や父への感謝が 枯れ果ててしまった

 

わがままだけど 母には生きている父がいる 

地元に住んで 友人にもめぐまれている

 

一方わたしにあるものは、熱の入らなくなった 仕事

パパがのこしてくれた 家 息子 そんなところだろうか

 

ここのところ 夜になると どうしても

もっと 一緒にいたかった・・・と泣くことが多くなった

昼間に泣けない分 夜 急に孤独に包まれる

 

贅沢もしなくていい どこかに行けなくても 

そばで 一緒に子どもたちの成長を見守りたかった

ただ 寄りかかって 生きていたかった

 

毎日 「つまらないなぁ」と何度も口にしてしまう