一人に慣れてきたのか

息子たちと暮らしているが 顔を合わせるのは

3人そろうのは 夜ごはんだけ

朝は おちびさんと バタバタとして

おにいは 朝遅いし

 

ここ連日 おちびさんの試合続き

日に焼けたくないので あやしい格好で観戦

ママ達の話を聞きながら 

一人で観ているほうが いいなと思う

 

妃美香さんのセッションでは

「ユニフォームを見せてくれている

 がんばれーって応援している」って言われた

そっかー この世ではあんまり観戦に行かなかったけど

あの世からは 応援してくれているんだーと思った

 

だからなのか 独りで心の中のパパと観戦するほうが

雑念が入らないし 余計なことを聞かれることもない

 

「だんなと 仲いいよなー」

とか みんな好き勝手なことを いいがち

 

「みんな 知ってる?

 死別って 4~5年は

 悲しみから立ち直れないって

 言われてるの」

 言ってみたい

 

4月から復職するのに 職場からなんの連絡もなく

自分から連絡を入れた

あぁ あと1日か

 

4月から どんな顔で働けばいいんだ

外見は変わらないけど すっかり内面は変わってしまった

 

自分がやりたいことより

子供たちが幸せになる道を選択して生きていきたい