口癖が

 

「はぁ~ぁ なんでこんなことになったんだろう」

 

「いいなぁ~」

 

「ほんとに いないんだ」

 

「うそだよ⤵」

 

こんなところだろうか

 

明日は 9回目の月命日になる

 

死別してから半年は気が狂っていたのだと思う

本当に ずっと泣き叫んでいた気がする

 

半年が過ぎ クリスマスぐらいから

もう 本当にいないんだなと 帰ってこないな

しみじみ 泣いては 落ち込む毎日で

もちろん時には 泣きじゃくって号泣するけど

スライドが入れ替わるように 

頭の中の思考が 何かの拍子に 切り替わり涙が止まる

今のところ こんな感じかな

 

「いいなぁ~」って つい言ってしまう時・・

 

※夫婦で買い物をしている人を見たとき

※夫の愚痴を聞かされたとき

※だんなが勝手に買ってくるねん~とかのろけを聞かされるとき

※家族写真をLINEの写真にしているのを見たとき

※定期テストが450点だったーとわが子自慢を聞かされるとき

※スタメンでわが子が出ている人と試合を見ているとき

※夫婦で試合観戦に来ている人を見たとき

※仕事も子育ても夫婦でのおでかけも なにもかも

 順風満帆をインスタにあげている人を見たくもないのに

 見ざるをえないとき

※飲み会に旦那と一緒に参加する人を横目でみるとき

※飲み会予約をだんな追加でーと平気で私に言ってくる

 LINEを読んだとき

 

 

結局は だんながいるじゃんっていう羨ましさと

どうせ わたしは・・っていう 僻みなんだ

 

パパがいるだけ、それだけで、私より恵まれてるじゃん・・・

っていう妬みが増幅してます。ただ単に。

その妬みが土台にドーーーんとあるから、ひねくれて素直じゃなく

なってます。

 

でも 時々パパとのちょっとした出来事を思い出して

忘れないようにしないと・・・焦ったり、

パパだったら 〇〇してたなぁーとか想像して

妄想の中で健気に生きる自分がいたり、

時々素直な自分を垣間見ることがあります

がんばって生きてきたな私

 

でも 他人に 「がんばれ」「がんばっていこう」って言われるのは 

むかつきます

 

あぁー まだ ひねくれてるのかな