おにいは 今 流行りの?

物流倉庫でバイトが始まった 力仕事だから

しかも 独り黙々とできるから

気が楽なんだろう 

派遣社員扱いという聞きなれない言葉も

大学生の 彼にとっては少し大人の仲間入りを

したような感覚なんだろうか?

9:00~18:00 がっつり

がっつり行き過ぎて 帰ってきてから

ほとんど 話さず 部屋へ・・・

 

我が家は そもそも おしゃべりではない

パパも 外面はよくて とてもおもしろい人だった

ようだが (通夜 葬儀でわかった)

家では 本当に 静かだった 

お酒を飲んで 機嫌がいいと 饒舌だったけど

 

今日はおちびさんの ママ友が10人くらい家にきた

卒業関係で 作業をするので 2週連続わが家へ

みんな とても楽しそうに わが子自慢をしている

とっても にぎやかで みんなおしゃべりを楽しんで

いるのに 私はほぼ 貝のように だまーっている

 

別に おしゃべりが嫌いなわけじゃないけど

日頃 あまりにも 自分としか会話をしていないから

人のペースに合わせて話すのがめんどくさいんだなーと

思った そろそろ 話さないとまずいかなぁ

タイミングをみているけど すぐ逃す

 

人の話を聞きながら

 

「楽しそうだなぁー」

「この人は すぐ人の会話にかぶせるなー」

「全く かみあってないなぁー」

「みんな 相続の手続きなんて しないんだろうな」

「喪主だって息子がして しないんだろうな」

 

もう一人の自分と話していた

 

気付けば まーったく声をだしていない

ものすごく 静かな人っていうことになっている

まーそもそも リズムが違うから仕方がない

めんどくさすぎて 話すのをあきらめた

 

帰る時間になって みんなスマホで 

迎えに来てLINEをしている

ぞくぞくと パパが迎えにきて 帰って行った

 

「いいね」

そう いるだけで いいんだよ

「ごはん めんどくさーい」とか

食べてくれる人がいる それだけで いいんだよ

 

生きているだけで 心の支えなんだから

 

声に出したいけど 伝わらないだろうなぁ

 

私はまだ 秒で夫を思って泣けるんだから

一目会いたい もう一度って 

 

にぎやかな中で 私のところだけ

パーテーションで囲われているような感覚

 

この先こういう場面をなんども経験するんだろうな

生きるって 大変だ