母としては

赤の他人に「手先 不器用 トロトロしてる」

そんなことを 言われた 息子を一晩中心配した

 

「俺が どんくさいから 悪いねん」

 

自分をそんな風に思わせてしまったんだ

朝起きても ずっと反芻してしまって

当の本人は わりと 飄々としていた よかった

 

あー先回りして なんでもしてあげたからか

どんくさいかもしれないけど 根はとても

正直で いい子なのに・・・

 

小学生の頃も 優しくて力持ちで それでいて

嫌なことを嫌と言えず いじめられたことがあった

予兆は 家で ガミガミ言っていたら

 

「みんな ぼくに つめたい」

 

そう 泣きながら言ったんだったなぁ

 

いじめられて 押し倒されて背中を蹴られたときも

 

「パパとママが 心配するから 言えなかった」って

 

仕事にかまけて わが子を少しも見えてなくて

申し訳なかった

 

担任には、給食エプロンを忘れたことを

「責任感がない だらしない 迷惑を考えていない」

と 連絡帳に書かれていたのも 見せなくて・・・

気付いて あげられなかった

エプロンより 蹴られたことを連絡帳にかけよ・・・ったく

 

そんな辛いこともあったはずなのに

のど元過ぎれば熱さ忘れるで

日々厳しく育てすぎた やればできるって言いながら

「ママは 字を丁寧に って言うのが仕事なんだから

あんたが そんな字を 書いていてどうすんの」

 

なんて 日常茶飯事だった

 

今更 ほんとに 今更 後悔してる

 

もう一度 子育てをし直したい・・・

 

そうこうしていたら おちびさん 熱を出して

帰ってきた ポカリ買いに行かなきゃ

何回目 この熱 

今回のは 塾の宿題をやらなさすぎて出した熱・・・

こいつは・・・と思うけど 

育てた結果が 今 だろう