サッカーの応援へ 関東へ出向く

 

おちびさんは 学校のバスで

 

わたしは、おにいを無理やり 説き伏せて

新幹線で 

今時の新幹線の乗り方・・・ 少し前までは切符を買って

とかだったのに ネット予約しても 紙の切符をみどりの窓口に

取りに行っていたのに・・・

 

いつのまにか 持っているICカードに登録して ピッとすれば

乗れるのだ・・・ 便利なのか なんなのか 

アップデートしないと ついていけなくなるんだぁ

 

応援っていいなーと思う

生の声 吹奏楽の音 一体感を味わいに

赤の他人様のお子息の サッカーを見にいき 感動している

交通費だけでも 約7万の出費

それでも 昔 遊びに行った場所を歩いたり 見に行ったり

よくいったお店で 食べたりして 時間を過ごせて 

おちびさんには 感謝している

 

ところが 

 

帰りの電車の中で 突然の 電話と LINE

「ママ 財布 落とした」

 

「え? もう どうすることもできないから

 先生に 言いなさい」と言って 突き放したが

 

 

どうやら おひるを買ったコンビニに 置き忘れた記憶があるらしい

そのコンビニに電話をかけると あると・・・

 

今から そこに行って・・・ 帰ってきて 新幹線ギリ間にあうなと

急いで 引き返して 駅からタクシーへ

でも ここで スマホバッテリー16%の私は 慌ててしまい

わけのわからない 住所を伝えてしまって 倍ほど 時間がかかった

財布無事救出の代わりに タクシー代1万円もかかった

 

だけど いいことも あった

タクシーの運転手さんと 子育てのお金のかかる話や

亡くなった夫の話 運転手さんの息子の話 なんか励まされた 

・人生なにが あるか わからないから

・結局は 自分で なんとかするしかないんだよ

・辛いことも 後から こんなことがあったなーって

 話せる日が来るから・・・

・がんばってれば いいことあるから

 

いつもなら そんなことわかってると思うのに

サッカーの試合を見て 感動したからか

財布が中身も無事で 見つかったからか

見知らぬ土地の 見知らぬ人に言われたからか

 

素直な気持ちで 聞くことができた

 

無事新幹線にも間に合い

われながら こんな 珍事があるから この時間の新幹線に

したんだー すげーと感心した

 

崎陽軒のシュウマイ弁当 シュウマイ ごまだんご 

ビール ハイボール 買えたー

期間限定の月餅 チョコ&チョコ くるみが入っているのも

ビールとハイボール シュウマイ弁当を 新幹線で食べて

気分がよかった シュウマイ弁当ってやっぱり 好き

 

前も パパにお土産で買ったよなー

 

ちょっと 思い出すと泣いてしまうけど

おちびさんのおかげで なんか たくさんの新しい視点を

もらえた気がした