笑ってもいいのかな~?

楽しい気分になっていいのかな~?

っていう場面が 意外とある

 

他人には、

「いいに きまってるじゃん」とか言えるけど

自分になると そうは いかない

 

サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

楽しみにして 行ったけど 行ったのに

久しぶりで 

応援しているパパたちを見て

「あぁ この人は 生きているんだ いいなー」

「この人も 生きて ビデオとってるんだー」

「あの 審判も 生きていたんだ」って

なんか 生きている人を見て うきうきが消えた

おかしな自分だ 

 

おちびさん なーんか 覇気がない

夜遅くまで スマホに取りつかれているからだろう

他のママが 

「成績おちたから スマホ とりあげたわ」

「提出物だしてなかったから めっちゃ 怒った」

って 言ってたけど

 

私 以前ならそれ言えたのに 今は どうしても言えない

 

だって いつ死ぬかわからないから

今 やりたいことを 悔いなくやって 自己決定力を

高めてほしい

 

勉強するのも しないのも 課題をだすのも さぼるのも

自己決定力 

結局 生きていくうえで必要なことに 正解はないから

相談して 生きていくことも大切だけど

自分がどうしたいのか それを考えて 生きてほしい

 

私が いま したいことは レーザーでしみを バチっと

消してもらうこと

泣き暮れているときに お手入れしない 夏を すぎ

今どえらいことに なっている もう隠せないのだ

 

明日は クリスマスイブだクリスマスツリー

プレゼントは iPhone13だってー

「みーんな持ってる」という 魔法の言葉を振りかざして

偉そうに言ってきている

その前に 勉強しろ!って力強くいいたい

 

今は 店頭にいかなくても ネットで機種変できる

楽なのかなー わかんないこと 聞きたいけど

結局 予約をとって よく精通した人にあたればいいけど

そうじゃないもんなー

 

ふるさと納税で姫路のほうの ケーキ屋さんにたのんだら

すごく いちごがたくさん載った タルトがきたーーーー

北海道のひだかちょうからは チョコの生ケーキ!

 

パパ いないけど ごちそうは 子どもたちと

たべようと思う