レモンの木の剪定をした

枝を切っていると レモンのみずみずしい匂いに包まれて 気分が

やわらぐ

 

しゃがんで 切り落とした枝を袋に詰めていると 変なにおいがした

猫のフンだった 

 

前から なんとなく フンがあるなっと思うことはあったが

今日は よくよく みると ミニバラの周辺にものすごい量の・・・

 

なんだか ミニバラが枯れてきているなと思っていたのだ

酵素風呂でいらなくなったおがくずをかけて 元気になるかなーと

おもっていたら そのおがくず が 猫のトイレになっていた

 

よく来る猫は 首輪をしている

 

家の中だけで飼ってほしい

 

猫対策にお金をかけるのもバカバカしいので

剪定した レモンの枝をばらまいた

 

猫ずきの人には 気分の悪い話だと思うけど

大量のフンは 庭の手入れをしている側からすると 落胆でしかない

 

ミニバラをフェンス沿いに植えていたのに 

ほとんど 枯れてきてしまった

 

落ち込んでいる夕方 実家の母から 電話がきた

 

ここで スイッチが入り また死別の悲しみに落っこちた

 

気が狂いそうな気持ちは、生みの母とはいえ 経験していない人

には わからないのだろう

 

何を言われても 心に 灯りはともらなかった