ご近所の方から ポポーという北米の珍しい果実をいただいた

熟すのが早いので 市場に出回らないものらしい

 

マンゴーとバナナが 合わさったような なんとも言えない

まったりとした 華やかな味 初めて口にした

 

「めずらしいもの ありがとう ございます

 ふわっと こく あまくて おいしかったです」

 

「よかったぁ おいしかったでしょ あの味

 きらいな人もいるから 初物は 長生きするし」

 

言われて はっとする 長生き? したくないけど

何回も 考えていた

 

夕方 ドラッグストアに 大急ぎで 氷 アイス 買い出し

運転しながら

「このまま 空に飛べて パパに 会いに行きたいのに」

っと そう 長生きなんか 今の私の願いではない

 

二人の子を 育て 道筋を確認したら もういい

 

なーんて 感傷的になりながらも

ドラッグストアでは 石田ゆり子を見て レチノール入りの

高級 リンクルクリームを 2本買う 

今なら 2本買ったら もう1本もらえるに ころっと 

ひきつけられ・・・

 

でも ほんと 一緒に生きていきたい人と巡り合ったのに

気づいたら 忽然と消えてなくなってしまったんだ

しかも 私を忘れてしまった 

私を見て 首をかしげている姿と

亡くなって病室にいる 姿は いつでも すぐに 目に浮かんでしまう

長生きするなんて 想像したくない 

今は そんな感じだ  だれも 悪くないけど 

励ましてくれたんだろうけど 考えさせられた