Vちゃんが 水曜日にテストがあるよ と初めて言った。
いつもは 終わった後、答案用紙が返されてから知ることが多いので、
難しいの?
と聞いてしまいました。
というのも、テストがあるとしてもまだ、テスト勉強らしいものをしたことがないVちゃん。
大体 教科書は学校(きまり)。でもテスト前とかは一応持ち帰りOKらしいのですが、
重いし、学校に持ってかえるのを忘れるのがイヤだから というへんてこな理由で
普段 算数の勉強は宿題だけ。
それでも、悪い点数ではないので、親の私も安心!?して放ってましたが、
いきなりの テスト宣言 だったので、びっくり。
本人は思い出したから口に出しただけで、教科書を持って帰る予定は無いようです。
さて どんな結果がもどってくるのでしょうか?
いつまでこんな甘い考えでいられるのしょうかね~
一方、
Pくんはうれしそうに 明日テストがあるから この勉強をするんだよ と教えてくれます。
それを横目でVちゃん。簡単でいいね~と一言。
そのうち追いつかれて抜かされるよ と言っていますが、
今のところ体重だけです…