ちら・・以前も書きましたように…、


毎日地味にコツコツな研究生活ですが、

もちろん、そんな引きこもりたましいだけでは許されません。



決して遊んでいるわけではないんだよーあせる

ということで、

実験して発見したことを世の中に示さないといけません!ayaメラメラ


と、

そのもうひとつに学会発表があります。


学会というのは、ある特定の分野について専門家が集まって作っている集団で、

通常、どの学会でも、年に1回、大きな総会があります。


…こんな風に書くと、…宗教?占いと思われそうですが、

いいえ、そうではありません!


例えばー、

内科学会=内科医の集まり

外科学会=外科医の集まり

分子生物学会=分子生物学の専門家の集まり

といった具合です。


で、総会は、1年の間に経験した珍しい症例を報告したり、

1年の間に行った実験の結果を発表したりする場です。


要するに、お稽古ごとの発表会に近いですね!ひらめき電球  

  …いや、うーん、どうかな 顔



とにかく、


しかしながら、私は学会発表が苦手です…。

緊張しちゃいますし、頭の良さそうな方々に質問されたりすると、

もーうう、パニックですはにわsss


そして、何故か、

何故か、本当にわからないけど、

どうしてもウケを狙ってしまう自分がいるんですッ!!!


極めてマジメな人々が集まる、極めてマジメな会なのに!

どうしてなんだろう…泣き1


と、今年も不安を抱きながら、春の学会シーズン突入です。。。



で、

先日、とうとう、その日がやってきて、

発表自体は自分としてはまあまあの出来ピース音譜


しかし、最後に、

「マウスに食事制限をさせると、ストレスがかかるのでは?」

という質問があり、

「確かに、ご指摘のとおり、それは否めないと思います」

と模範的な回答をして…、


そこでやめればいいのに、

つい…

「確かにマウスがイライラ怒しているように見えました」

と付け足したところ、

会場からどっと笑いがキャハハ


それですっかり満足♪した私でしたが、

後で上司にこってり怒られましたガーン!!   …とほほ。

地震、怖いですね泣き

東北出身の私としては、故郷の大変な様子を毎日テレビにかじりついて観ては、

涙するという辛い毎日。

そして、いろいろ画策したものの、いまだ被災地にも行けていない無力さに、

自分にがっかりです。



さて、

そんな間、ラボはどうなっていたかと言いますと、

とにかく 節電


エアコン禁止!、電灯も最小限!、つけっぱなし禁止!


…うーん、暗くって手元が見えなーいたましい


という感じですが、現状を思えばぜいたくは言えません!


でもねー、

こういう時に気付くのは、ラボって普段から大量に電気使ってるんだねカピバラ

というのも、

つけっぱなしの機械が多いからなんですが、

なんだか申し訳ないです涙しょぼん


ということで、

普段ならつけっぱなしの、

インキュベーター(一定温度に内部を保っている入れ物)とか、

乾燥機(ビーカーとかを乾かす)とか、

すべて、

使うときonして、終わったら素早くoff!

してまーす。

おかげで、いろんな機械のメインスイッチの場所に詳しくなっちゃいましたキャハハ


でも、まあ、やっぱり、

いい実験していい結果出さなきゃなあ炎って、

心底思います。


最近そんなラボ生活泣き1大変

今日も、地味にコツコツなラボ生活…。



最近ある実験がうまくいっていません…♥akn♥


Western Blotting(ウェスタン・ブロッティング)という、

タンパク質を検出する実験です。。。


簡単に説明しますと、

たくさんの種類のタンパクがごちゃ混ぜになっているサンプルのなかに、

特定のタンパクがどのくらい含まれているか見るための実験で、

なんのかんのいろいろやって、

最終的には写真のフィルムに焼き付けます。


ですので、見たいタンパクは黒いバンドとして検出されます。


これ


ひよこ博士の研究日記-WB


ところが、

最近、バンドが出ないんです泣き1



しょうがないので、やり直して、やり直して…、

まさにこつこつコツコツこつこつな毎日…はにわあせる



そして、ある日のこと…

「今日こそ大丈夫でしょ!!!」と自信を持って現像したのですが…



で、でないっ!


全然でない!!


な、なぜ? なぜだぁあぁはてなはてな、大ショーックっ!!!ガーン!!


…という夢を見ました。。。泣く




後日、上司にその悲しい報告をすると、


「これで君一人前の研究者だねっキャハハ


と、満面の笑みで言われました。



…う~~ん、そ、そうですかねぇぇ。。。カピバラ




何でもいいから、


ラボから帰ったら、実験から解放されて安眠したい…、


今日もそんな実験生活…shokopon大変




そして…

このブログがほぼ完成したところで、

記事が消えてしまいました…

これこそまさに悪夢たましいあー