以前も書きましたように…、
毎日地味にコツコツな研究生活ですが、
もちろん、そんな引きこもり
だけでは許されません。
決して遊んでいるわけではないんだよー![]()
ということで、
実験して発見したことを世の中に示さないといけません!
![]()
と、
そのもうひとつに学会発表があります。
学会というのは、ある特定の分野について専門家が集まって作っている集団で、
通常、どの学会でも、年に1回、大きな総会があります。
…こんな風に書くと、…宗教?
と思われそうですが、
いいえ、そうではありません!
例えばー、
内科学会=内科医の集まり
外科学会=外科医の集まり
分子生物学会=分子生物学の専門家の集まり
といった具合です。
で、総会は、1年の間に経験した珍しい症例を報告したり、
1年の間に行った実験の結果を発表したりする場です。
要するに、お稽古ごとの発表会に近いですね!
…いや、うーん、どうかな 
とにかく、
しかしながら、私は学会発表が苦手です…。
緊張しちゃいますし、頭の良さそうな方々に質問されたりすると、
もーうう、パニックです
。
そして、何故か、
何故か、本当にわからないけど、
どうしてもウケを狙ってしまう自分がいるんですッ
極めてマジメな人々が集まる、極めてマジメな会なのに!
どうしてなんだろう…
と、今年も不安を抱きながら、春の学会シーズン突入です。。。
で、
先日、とうとう、その日がやってきて、
発表自体は自分としてはまあまあの出来
。
しかし、最後に、
「マウスに食事制限をさせると、ストレスがかかるのでは?」
という質問があり、
「確かに、ご指摘のとおり、それは否めないと思います」
と模範的な回答をして…、
そこでやめればいいのに、
つい…
「確かにマウスがイライラ
しているように見えました」
と付け足したところ、
会場からどっと笑いが![]()
それですっかり満足
した私でしたが、
後で上司にこってり怒られました
…とほほ。


。
。
って、
。


