毎日地味にコツコツな研究生活ですが、

もちろん、そんな引きこもりたましいだけでは許されません。



決して遊んでいるわけではないんだよーあせる

ということで、

実験して発見したことを世の中に示さないといけません!ayaメラメラ



その方法の1つに論文発表本キラキラがあります。




通常、論文は、

イントロ、方法、結果、ディスカッション、引用論文

の5部から構成されています。


1つのテーマについて、

どうしてこんな実験をしようと思ってひらめき電球

  矢印

どんな実験をして三角フラスコ実験中

  矢印

どんな結果が得られて♥akn♥

  矢印

それによってどんなことが証明できたかほー  って流れです。



…ふうやれやれふう




さて、

論文を出すっていうのは、どこに出すのさ?おまめ って話ですが、


世の中にはたーーっくさんの科学誌(カッコよく言うとジャーナル(journal)と言います)があって、

ジャーナルは投稿論文で構成されています。


要は、投稿して採用されれば、論文を出したってことになるのです。

雑誌の読者コーナーみたいなもんですn?*はてな



論文は通常英語ですし、図なんかも多いし、

なんだかわからないけど、作るのにやたら時間がかかります。


こんなのこれ


ひよこ博士の研究日記


論文書きを始めると、作家さんのような生活、と言えばカッコイイですが、




また単なるきこもりたましい生活になるのです…。



なにをしても、

結局、地味にコツコツ…、

アンダーグラウンドな感じなわけですshokopon大変

以前に細胞ちゃんアメーバのお話をしましたが、

細胞ちゃんのなかにはいろんな分子があって、いろんなことが起こっています。



大概の研究では、ある1つの分子に着目して、

その分子が細胞のなかでどんな役割をしているのかなー?おまめ

ってことを調べています。


ところで分子の名前って、やたら長いものが多いんですξ


研究発表とかになると、

自分の専門の分子の名前を、

何回もぐるぐる何回もぐるぐる何回もぐるぐる繰り返して言うことになるので、

長いと相当うざいくまです。



そこでひらめき電球

活躍するのがきらきら略語きらきらです。


テューモア・ネクローシス・ファクター・アルファ(tumor necrosis factor alpha) ⇒ TNFα


シグナル・トランスデューサー・アンド・アクチベーター・オブ・トランスクリプション-6

(signal transducer and activator of transcription 6)            ⇒ Stat6(スタット6)


といった具合。 かなり短くすっきりですaya




この略語、

もしかして軽めのアメリカンジョークアメリカ国旗はてなマーク というネーミングのものもあります。


たとえば、

SOS(エスオーエス) = Son of sevenless(サン・オブ・セブンレス)

Chat(チャット)     = choline acetyltransferase(コリン・アセチルトランスフェラーゼ)
とか。

考え過ぎかな…パンダ汗かくあせるあせる



そんな略語に囲まれて生活をしてると、

日常の略語までそれっぽく見えてきちゃいます。

 

○菱UFJ= ○菱ウルトラ・ファクターJ?ひゃ~・・・はてな

AK○48 = アクチベーテッド・キナーゼ・β48?冷はてなはてな
とか。



さらに、勝手にいろいろ略す癖が…。

Let`s Kiss Tonight = LKT(⇒おススメ!:http://www.youtube.com/watch?v=YYxXtbJLm8k 音譜照れちゅんあせるあせる



まあ、そんな具合で、

なんとなく、「リケジョは変わっている」になっていくのでした…。

あ、

理系女子のことをリケジョっていうらしいですあせる


日本中のリケジョのみなさん、負けずに頑張りましょうね…頑張る汗

(でもリケジョがみんな、こんなではないとは思う…泣く

研究にはお金がかかりますカネゴン・まばたき$きらきら



実験に使うものは何でも高いのです。

例えば、先日購入した抗体   …1本8万円!ウキャー!


そんなわけで、

研究室では毎月何十万というお金が出ていきます出費


でも、

実験で必要なものは買わざるを得ません。


使える研究費は決まっていますので、

そのなかで、毎月毎月、お金のやりくりをしています…SOS

しかし、

いろいろ必要なものがあって、ラボは慢性的に金欠状態円出費です。



その結果、気が付くと、いつの間にか、

お金がないがーん

が口癖になってたりします。



例)

上司:「この前言ってた実験、やってくれた?」


研究員:「すみません、まだです。試薬が高くて、まだ購入していないんです」


上司:「買えばいいじゃない、早くやってよむかっ


研究員:「お言葉ですが…、お金がないんです!!!爆弾




こうやって、無駄になんとなく すさんだ気持ち になります泣く



そしてもっと恐ろしいことに、


いつの間にか、プライベートでも貧乏気分になって、


つい「お金がない!」と言ってしまうようになりますがーん


お菓子が買いたくてもガマンしたりしますとほほ


バスに乗らずに歩いたりしてしまいますトボトボ



でもだからと言って、ラボが潤うわけではありませんが。




ついつい毎朝、宝くじ売り場の前で足を止めてしまう…

今日もそんなラボ生活…えーん大変