心からのんびりする


自分が喜ぶことは何かな。
疲れてない?
寒くない?暑くない?
何が好き?何が嫌い?
自分が今どんな気持ちなのかな。


少しの時間だけでも自分に集中してほしい
自分に優しくしてほしい
そう思いながらヨガをしています。


私は眠る前に自分の手で
肩や鎖骨まわり、胸、お腹、腰をさすってます。
だんだん筋肉が柔らかくなって
緊張がほぐれていきます。
体の力も抜けてそのまま眠ってしまうことも。


人の手ってすごいと思います。


愛するパートナーや家族が疲れていたら
あなたの温かい手で優しくさすってあげてください。


そして愛するパートナーや家族から
あなたも優しくさすってもらいましょう。


体の緊張や痛みが和らいで
心からのんびりできます ( *´艸`)



〖今日の薬膳〗
えんどう豆とじゃがいものご飯


疲れてやる気が出ない
食欲がない
元気がないときにおすすめです。


これから梅雨を迎えます。


夏の湿気は食欲が落ちたり
お腹をこわすことがあります。
気持ちが落ち込んだり
体のだるさや冷えなどの症状も
出やすくなります。


冷えがある人は温かい食べ物を
むくみやすい人は適度に運動して
汗をかくのもいいですね。


でも自分の方法を見つけること
自分の体に何が必要か
手でさすってあげながら
自分に聞いてみましょう!


*


*

~ヨガ教室のご案内~

ヨガと東洋医学の知恵で心身のバランスを整える

とくに女性の体は1ヶ月の半分くらいは
ホルモンの変化の中で生活をしているので
心と体が不安定になりやすいのです。

そして バランスを取るために
無理をしてしまいます。

☆ 心身の不調の悩みを解決したい
☆女性ホルモンのバランスから起こる不調のケア
☆自分に合ったポーズでヨガを楽しみたい!
 

女性のための養生ヨガをお伝えしています。

小さな教室ですが
気軽にのぞきにきてください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓