ダイエットを始めると

食べる量を減らしたり

食べたいもの、甘いものを

我慢することが多いですね。



その反動で

『あれが食べたい、もっと食べたい』

という思いが止まらなくて

心がチクチクすることも ♪(´ε`*)



疲れた心が甘いものを欲しがって

ついつい食べ過ぎてしまう💦


誰でも食べ過ぎることはあります!

上手に食事をコントロールできたらいいですね。



薬膳で言う甘味は

消化吸収の働きを持つ『脾』を強くすると考えます。



食が細かったり

食べたものが消化されなかったりすると

エネルギーが不足してしまいます。



エネルギーを全身に流す

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類は

胃を元気にして疲労を取るはたらきがあるとされています。



柑橘類のあの香りは

キーッとなるイライラした気持ちを

落ち着かせ、ホッとしますよね ( *´艸)



オレンジのはたらき

◆ 食べ過ぎ、消化不良による胃もたれ、胃痛、食欲減退の改善

◆ 体内の水分を生じさせ、のどの渇きを解消

◆ 肺の乾燥を潤し、咳を止める



今日はてんさい糖(シロップ)で

甘さ控えめのオレンジソースを作りました。



白いお砂糖は使わないで

自然の甘味料を摂るように変えていけば

我慢しないで上手に甘いものが

食べられると思います。


美味しければ見た目は気にしない (*´-`)


ドカ食いしないように

気をつけましょうね ( *´艸`)



*


*


~ヨガ教室のご案内~

ヨガと東洋医学の知恵で心身のバランスを整える

とくに女性の体は1ヶ月の半分くらいは
ホルモンの変化の中で生活をしているので
心と体が不安定になりやすいのです。

そして バランスを取るために
無理をしてしまいます。

☆ 心身の不調の悩みを解決したい
☆女性ホルモンのバランスから起こる不調のケア
☆自分に合ったポーズでヨガを楽しみたい!
 

女性のための養生ヨガをお伝えしています。

小さな教室ですが
気軽にのぞきにきてください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓