ほんの少しの力で大丈夫、一点集中。



" どうやったらそんなポーズとれるの? "

" キープするのに筋力が必要なんでしょ? " 


って思うポーズがあります。


私もできないポーズがあるし 
まだまだ修行の身です (*´-`)




身体の柔軟性、筋力や筋肉の可動域、ヨガ経験
人によって違います。


だからといって
ヨガができる、できないではないです。





今日のヨガポーズは
上向きの背面を伸ばすポーズ


脚を持ち上げると
背中が丸くなってフラフラしたり

上半身が後ろに倒れるから
腹筋で力いっぱいキープしたり



わたしにはできません!

っていうときのワンポイントは
余計な力は抜くこと!



腹筋や背筋などの筋力も必要ですが
太もも裏の筋肉(ハムストリング)の柔軟性があれば、ほんの少しの力でできるのです✨


一生懸命だと力が入って呼吸もできなくなるので
余計な力は抜いてチャレンジしてみてください♡



☆ハムストリングのストレッチ



① 片足を前に出して座ります。つま先はまっすぐ上へ向けます。


② 骨盤をまっすぐにして、ひざが曲がらないように前屈します。背中が丸くなってもOK!




☆ストレッチのポイント


① 30秒~60秒キープする

② 2~3セット行う

③ 気持ちいいと思うところでキープする

④ 呼吸する



筋力が必要なヨガポーズもあれば
ゆるめることが必要なヨガポーズもあります。


どなたでも楽しくヨガが行えるように
ヨガポーズをお伝えしたいと思っています (*´艸`)





~ヨガ教室のご案内~


ヨガと東洋医学の知恵で心身のバランスを整える


とくに女性の体は1ヶ月の半分くらいは
ホルモンの変化の中で生活をしているので
心と体が不安定になりやすいのです。


そして バランスを取るために
無理をしてしまいます。


☆ 心身の不調の悩みを解決したい
☆女性ホルモンのバランスから起こる不調のケア
☆自分に合ったポーズでヨガを楽しみたい!
 

女性のための養生ヨガをお伝えしています。


小さな教室ですが
気軽にのぞきにきてください。



お問い合わせはこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓