こんばんは。



一年で一番寒い時期とされる大寒
暦通り寒いですね。



足先や指先、
お腹だったり、腰だったり、背中だったり
冷たくなっていませんか?


でも、冬だからこんなもんかなと思ったりして
我慢していませんか?


私は足先が冷たくて
夜 眠れないことがあります。


しもやけができちゃうくらい
足先が冷たくなるので
ボールを使って足の裏をコロコロほぐしてます。


私は昨年の8月から300時間の養成講座を受講しました。


今までの知識と知識がつながって
腑に落ちることがたくさんありました。


今回の学びでなるほどと思ったことのひとつ。


『頭寒足熱』という言葉を教えてくれました。

" 頭を冷やして足元を温めると
理想的な体の状態になるよ " という意味です。



もともと私たちの体は
上半身と下半身で体温の差があります。



" 心臓から遠い足先は
血液の流れがゆっくりになりますよ "って

聞いたことありませんか?



長い時間座ってることが多いひと、
運動不足で筋肉が弱いひとは
下半身の血流が悪くなってしまいます。



足の血液を心臓に戻すためには
筋肉を動かすことが重要なのです。



足首をぐるぐる回したり、
かかとの上げ下げをして ふくらはぎの筋肉を動かしたり。



単純な動きですが
ポカポカ体が温まります♪


靴下も重ねばきをして足先を温かくしています。



寒い冬はいつもどこかに力が入っていて
首や肩、背中が疲れてしまいます。


気持ちがいいケアを心がけてたいですね。




~ヨガ教室のご案内~

ストレスのない『ココロとカラダ』で
健康的なカラダ作り。

カラダが健康で快適であるために。

そんな思いを込めて
小さなヨガ教室を作りました。

ヨガですっきりと気持ちいいカラダを取り戻し、
薬膳では健康を保ち、病気を予防する。

暮らしの中でできるヨガと薬膳を
お伝えしてます。

お問い合わせはこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓



https://navipo-de.com/school/shanti-yoga/ 


https://lit.link/akishantiyoga