夫婦相談4万件、離婚相談5万件を受任してきて、多くの世代間連鎖を見てきました。

 

例えば、祖父母が離婚し、親が離婚し、兄弟が離婚し、自分も離婚の危機を抱えているという方や、親が短気で暴言を吐くような人格で、自分も同じように暴言を吐くことが止められない方、自分が虐待を受けてきて、我が子にも虐待を止められない方。

 

家庭環境や親の性格が原因で知らず知らずのうちに、自分も同じような性格になり、同じことを世代間で繰り返す世代間連鎖を陰性ストローク連鎖といいます。

 

以下の言動がある方は、何かしら幼少期の家庭環境に問題があります。

・暴言を吐く

・態度が大柄

・人を見下す

・人を年齢で評価する(自分の方が年上だ)

・暴言を吐く

・敬語が言えない

・自分の考えが絶対に正しいと思考する

・威圧的な言動がある

・子どもに暴言・暴力を行う

・思い通りにならないと攻撃的になる

・すぐに感情的になる

・常に否定的な言動がある
・モラハラ・パワハラをしてしまう

 

陰性ストローク連鎖(世代間連鎖)は、放置すると、何世代にも亘って連鎖し続け、結末は刑事事件に及びます。

この連鎖を断ち切るためには、陰性ストロークを受け歪んだ性格と人格の修正が求められます。

客観的な視点から物事を見つめなおし、自身の生い立ちや感情、目の前の課題や問題と真に向き合う必要があります。

 

修正に必要な時間はおおよそ1年半ほどで、この連鎖を断ち切り、上述のような身勝手且つ攻撃的な言動を修正することができます。

また、離婚問題や夫婦問題を抱えている方は、根本的な解決に繋がります。

 

親や兄弟が離婚している、短気で攻撃性がある、対人関係が上手くいかない、このような方は、一日も早くカウンセリングを受けることをお勧めいたします。

 

 

【ホームページ】

仙台家庭問題相談センター

仙台心理カウンセリングセンター


【ブログ】
失敗しない離婚相談ブログ

心理カウンセリングセンターRoom AQUAブログ