カツオ! カツオ~♪ | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

今年の夏は一味違う…そんな夏ももう終わりですね。

子ども達の夏休みももうすぐ終わるなぁと安堵していながら、PTAの関係で子ども達よりたくさん学校に来ている自分のところへ一本の電話が。

いつも髪を切って頂いている釣り師、ではなく美容師のF間さんが先週に引き続きマグロ釣りに出られたらしく、その際に一緒に掛かるカツオをお裾分けしてくださるという嬉しい電話でした!!


学校の用事も済んで家に戻ると、いい大きさのカツオがなんと2本も♪
もう(一本は下のビニールの中です)
翌朝早速さばかせて頂きました。
まな板は通常サイズのまな板です。
カツオくんがデカイのです。


まずは頭を落として~



背びれを落としてから腹も割いたら腸出して~



まずは片側をさばいて二枚におろして~



反対側もさばいて3枚におろせました。
中骨に随分実が付いちゃってますが、ここもちゃんと削いで、中落ち、美味しく頂きましたよにひひ


更に半身をまな板に乗せてから


背と腹に分けます。


と~っても!脂が乗っておいしいカツオでした!!!
カツオ大好きの自分は小躍りしながら楽しませて頂いてますニコニコ

F間さん、いつもすみません、ありがとうございました!!