広域化前の最後の上級救命講習指導 | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

昨日は本業は定休日。
でも応急手当普及員としてのお仕事の方で一日活動してました。

小田原消防もこの春から足柄上郡5町と南足柄市と一緒になるので2市5町が守備範囲となり広域化します。
県西部では足柄下郡を除いたほとんどが小田原市消防本部の管轄ということになります。

そのため我々応急手当普及員も広域化ということになりそうです・・・ショック!
山北町や中井町などでの救命講習があればお手伝いに行くことも出てくるようです。

でもあくまで強制されているわけでもないし、スケジュール的に合わなければ出ないで済んでしまいます。

それでも時間的に許されるなら自分達は救命講習指導に馳せ参じるでしょうね。
それで少しでも多くの人たちが心肺蘇生やAED扱いなどの応急手当のスキルを身につけるお手伝いが出来るのならグッド!

そんなことで、今回の上級救命講習は広域化前の最後のお手伝いになります。
会場としても4月からは本署じゃなくて小田原署、になるのかな?


今回の受講生は25名。
老若男女様々ですにひひ
そして先月普及員資格を取得した我々の新しい仲間も多数参戦してくれたので、講師陣も強力な布陣となっていますチョキ

いやぁ、やっぱり上級救命講習は楽しいですね。
特にケーススタディがいいなぁ。

どんなことをやるのかって?
それは参加してのお楽しみですにひひ


最後に、少々不謹慎かもしれませんが妙にほのぼのとした光景で〆です。